【お得】引っ越し費用を安く抑える5つのポイント

2018年2月13日

【お得】引っ越し費用を安く抑える5つのポイント

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【お得】引っ越し費用を安く抑える5つのポイント」についてです。

入学や転勤など、新生活を迎える時期は何かと移動も多く、引っ越しを行う人も多いのではないでしょうか。引っ越しは何かとお金がかかるので、引越し費用は少しでも安く抑えたいと思われる方が多いと思います。実際に引っ越しはいくつかのポイントをおさえることで費用を安くすることができます。そこで今回は引っ越し費用を安く抑えるための5つのポイントをご紹介したいと思います。

■数社の業者に見積を依頼する

引っ越しを行う際は引っ越し業者に依頼する方が多いと思いますが、引越し業者をあまり検討せず、一社のみで決めてしまうのは避けた方が良いでしょう。複数の引越し業者に見積もりを依頼することで、相場を知ることもできますし、他社の値段を提示することで見積もり時に値引き交渉を行えることもあります。今は引っ越し業者の比較サイトなどもあり、簡単に複数の引越し業者に見積もり依頼をすることもできますので、まずは、複数の業者に見積り依頼を出すところから始めると良いでしょう。

■引っ越し時期を調整する

引っ越しは時期によって費用が異なることが多いです。一般的には、年度末の3月や新生活がスタートする4月は引っ越し業者は繁忙期ですので、引っ越し費用も高くなります。7月は比較的、引越し費用が安くなる場合が多いです。転勤や入学など様々な事情がある上での引っ越しですので、時期はずらせないという方は仕方ありませんが、引越し時期を選べる状況にある方は、できるだけ3月や4月の費用が高くなる時期を避け、7月など料金が比較的安くなる時期を選ぶようにすると良いでしょう。

■引っ越しの曜日や時間を調整する

引っ越しは時期だけでなく、曜日や時間によっても費用が異なります。土曜日や日曜日、祝日などは引っ越しする人が多いため費用が高くなりますが、逆に平日は土日に比べると安い場合が多いです。また時間も指定せず、業者のタイミングに合わせることで安くなる場合があります。朝早くや夜遅くになる場合もありますが、それでも問題なければ引っ越し費用を安く抑えることができます。

■荷造り、荷解きを自分で行う

最近の引っ越し業者の多くは荷造りや荷解きを行なってくれるサービスがあります。荷造りや荷解きはとても労力が必要ですし、プロに依頼すると時間も節約になり助かりますが、ほとんどの場合、荷造りや荷解きのサービースは料金が加算されますので、引っ越しの費用を安く抑えたい場合は、このような追加のサービースやオプションは使用せず、できることは、なるべく自分で行うことで引っ越し費用を安く抑えることができます。

■不用品の処分を行う

引っ越し費用は荷物の量も関係しています。荷物が多いと大きなトラックが必要ですし、人員も多く必要です。その為、引っ越しの荷物が多いと引っ越し費用が高くなってしまいます。引っ越し費用を安く抑えるためには事前に不用品の処分を行なっておくと良いでしょう。さらに不用品を処分しておくと、荷造りも楽になりますし、引っ越し先での荷解きも楽になります。引っ越し前に不用品処分を行うことは費用を安く抑えるためにも、引っ越しを楽にするためにもオススメです。

【まとめ】

今回のテーマは、「【お得】引っ越し費用を安く抑える5つのポイント」についてでした。引っ越しは何かとお金がかかりますので少しでも費用を抑えて、新居で必要なものを揃えるための資金に回せるといいですよね。今回ご紹介した5つのポイントに気をつけると、引越し費用を安く抑えることができますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

大阪・兵庫の不用品処分はクリーン本舗にお任せください。無料でお見積もりさせていただきます。是非一度、お問い合わせください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.