不用品回収業者ができること

2018年5月9日

不用品回収業者ができること

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品回収業者ができること」についてです。
不用品回収業者ってよく耳にするけれど、実際に依頼したことはないし、どういったことで依頼すればいいのかわからないということはありませんか?不用品回収業者には上手に利用すれば、とても便利なサービスがたくさんあります。そこで今回は、不用品回収業者ができることについてご紹介したいと思います。

【不用品回収業者ができること】

不用品回収業者と一言で言ってもたくさんの業者が存在しており、業者によってできることも異なります。ここでは不用品回収業者が行っているサービスの一部をご紹介したいと思います。ただし、全ての不用品回収業者で下記のサービスを行っているわけではありませんので、依頼する場合は事前に業者に確認が必要です。

■不用品の回収

不用品回収業者のメインサービスは不用品の回収です。不用品と言っても何を回収してもらえるのかわからないという方も多いかもしれませんが、家庭からでる不用品で危険物以外であれば、大抵は回収してもらうことができます。また、回収は一点から依頼できますし、逆に部屋の中のほとんどのものといった大量処分の場合も依頼することができます。

■遺品整理

家族が亡くなった場合の遺品整理を依頼することもできます。遺品整理の中でも不用品の処分は大変な作業ですので、不用品回収業者に依頼することで、手間が省けますし、スピーディーに遺品整理を進めることができます。遺品の分別から依頼できる業者もあれば、分別は自分たちで行い、不用品の処分のみを業者が請け負うという場合もあります。

■ゴミ屋敷の片付け

最近メディアでも取り上げれることが多く、増加していると言われているゴミ屋敷ですが、不用品回収業者にゴミ屋敷の片付けを依頼することもできます。例えば忙しすぎて、気づけば自分の部屋がゴミ屋敷化してしまった場合や、高齢の親が住んでいる実家がゴミ屋敷化している場合など、自分ではどうしようもなくなってしまったゴミ屋敷を、不用品回収業者に依頼することで綺麗にすることができます。

■引っ越し

引っ越しサービスを行っている不用品回収業者もあります。引越し時にはたくさんの不用品がでますので、引っ越しと同時に不用品処分も行える、不用品回収業者の引っ越しはとても便利です。中には、引越し時の電球の取り外し、取り付けや、分解して運んだ家具の組み立てなども柔軟に対応してくれる場合もあります。

■買い取り

不用品回収業者によっては、不用品の状態によって買い取りを行って貰える場合もあります。ただし、不用品回収業者の中でも、買い取りを行えるのは古物商許可を取得している業者のみになります。古物商許可を取得していないのに買い取りを行っている不用品回収業者は違法ですので注意が必要です。

■即日対応

即日対応を行っている不用品回収業者もあります。即日対応を行っている業者の場合は、電話をかけたその日に回収に来てもらえますので、突然の引っ越しや、すぐに処分したい場合などにオススメです。

【まとめ】

今回のテーマは、「不用品回収業者ができること」についてでした。不用品回収業者は不用品の処分以外にもたくさんのサービスを行っている場合があります。「こんなこと依頼できるのかな?」など不安に思うことがあれば、気軽に不用品回収業者に問い合わせてみてください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.