使わなくなったベビーカーはどうやって処分するの?

2019年12月18日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「使わなくなったベビーカーはどうやって処分するの?」についてです。

お子様が小さかった頃は、欠かせないアイテムだったベビーカー。
お子様が大きくなり、自分でしっかり歩くようになったら、ベビーカーは不要になりますよね。
しかし、ベビーカーってどのように処分していいかわからないという方も多いでしょう。
そこで今回は、使わなくなったベビーカーの処分方法について、ご紹介したいと思います。

【使わなくなったベビーカーの処分方法4選】

使わなくなったベビーカーは、普通ゴミで処分することはできません。
処分の方法はいくつかありますが、ここでは4つの方法について、ご紹介したいと思います。

■不用品回収業者に依頼する


まずは、不用品回収業者に依頼するという方法です。
不用品回収業者は、不用品の回収や処分を行なう専門の業者で、全国にたくさんあります。
不用品回収業者は、電話一本で自宅まで、不要になったベビーカーを回収に来てくれますので、手間がかかりません。
また、ベビーカー以外にも、ベビーベッドやチャイルドシート、ベビータンス、家具や家電など、他の不用品がある場合は、一緒に処分することもできます。
不用品回収業者の中には、即日回収を行っている業者もあるため、すぐに処分できるというのもメリットだと言えます。

■自治体の粗大ごみ回収を利用する

自治体の粗大ごみ回収でも、不要になったベビーカーを処分することが可能です。
自治体の粗大ごみ回収の場合は、比較的安い料金で処分できるという特徴があります。
ただし、処分費用は、各自治体によって異なりますので、事前に確認しておきましょう。
自治体の粗大ごみ回収は、基本的に、申し込みから回収まで約1〜2週間の期間が必要です。

■リサイクルショップやフリマアプリで売却する


ベビーカーが比較的新しく、綺麗な状態であれば、リサイクルショップやフリマアプリで売却することも可能です。
売却することができれば、処分費用がかからないうえに、収入にもなるので、お得ですね。
ただし、壊れていたり、汚れが酷いベビーカーの場合は、売れない可能性も高いですので、他の方法で処分するのが良いかもしれません。

■知人や友人に譲る

ベビーカーは、それなりに高価なものですので、譲ってほしいという人も少なくありません。
もし知人や友人、親戚などで、小さなお子様がいらっしゃる場合や、これから生まれてくるという場合には、譲ってあげるという方法もあります。
ただし、欲しいかどうかの気持ちは最初に確認しておきましょうね。
SNSなどを使って、欲しい人を募るというのもオススメです。
写真を載せておくと、どういったベビーカーかも伝わりやすいですよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「使わなくなったベビーカーはどうやって処分するの?」についてでした。
今回ご紹介したように、使わなくなったベビーカーの処分にはいくつかの方法があります。
不要なベビーカーの処分に、お困りの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.