HDDレコーダーの寿命や処分の方法

2019年10月11日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「HDDレコーダーの寿命や処分の方法」についてです。

最近は多くの家庭でHDDレコーダーが、利用されていますよね。
HDDレコーダーは、家電製品ですので、寿命があります。
では、寿命を迎えたHDDレコーダーレコーダーは、どのように処分すれば良いのでしょうか。
今回は、HDDレコーダーの寿命や処分方法について、ご紹介したいと思います。

【HDDレコーダーとは】


HDDレコーダーとは、ハードディスクレコーダーのことで、テレビ番組の録画や再生などに使用されることが一般的です。
HDDレコーダーは、メーカーの違い、容量の違い、同時録画可能な番組数の違いなどによって、料金が異なります。
容量が大きければ大きいほど、値段は高くなりますが、その分たくさんの番組(データ)を保存しておくことができるのです。

【HDDレコーダーの寿命】

HDDレコーダーの寿命は、約5年だと言われています。
もちろん、使用環境や使用頻度によっても、寿命や故障のタイミングなどは異なりますが、基本的にハードディスクの寿命が5年と言われていることから、HDDレコーダーの寿命も約5年となっているのです。
ハードディスクは、熱やホコリ、湿気や衝撃に弱いです。
例えば、通気性の悪いところにHDDレコーダーを設置していて、熱がたまると故障の原因となります。
他にも、ホコリがたまったり、湿度が高い場所に設置していると壊れてしまったり、寿命が短くなる可能性が高いです。
また、ハードディスクの一番の敵とも言えるのが「衝撃」です。
HDDレコーダーに、衝撃が加わると故障してしまう原因となります。
大きな衝撃はもちろん、小さな振動でも影響を与える可能性がありますので、注意が必要です。

【HDDレコーダーの処分方法】

では、寿命が過ぎたり、故障してしまったHDDレコーダーは、どのように処分すれば良いのでしょうか。
ここでは、故障したHDDレコーダーの処分方法について、ご紹介したいと思います。

■自治体に依頼する場合は、事前に確認が必要

まず、HDDレコーダーは普通ゴミとして処分することはできません。
そのため、自治体に依頼する場合は、粗大ごみ扱いになります。
ただし、自治体によって規定は異なり、小型家電リサイクル法の指定品目としている自治体もあるのです。
さらに、小型家電リサイクル法の指定品目となっている場合には、専用の回収ボックスに入れないといけない場合もあります。
そのため、まずはお住まいの自治体の規定を確認する必要があります。

■HDDレコーダーを簡単に処分するなら不用品回収業者がオススメ


HDDレコーダーをとにかく簡単に手間をかけずに処分したい場合は、不用品回収業者への依頼がオススメです。
不用品回収業者に依頼する場合は、電話一本で自宅まで不要になったHDDレコーダーを回収に来てもらうことができます。
さらに、HDDレコーダー以外にも処分したい不用品がある場合は、一緒に処分してもらうこともできるので便利ですよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「HDDレコーダーの寿命や処分の方法」についてでした。
今回ご紹介したように、HDDレコーダーには寿命があり、使用環境によっては、寿命よりも早く故障してしまう可能性もあるのです。
また、故障したり不要になったHDDレコーダーは、普通ゴミとして処分することはできませんので注意が必要です。
HDDレコーダーの処分をご検討中の方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.