家族に負担をかけたくないなら生前整理に取り組もう!

2019年2月14日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「家族に負担をかけたくないなら生前整理に取り組もう!」についてです。

あなたは「終活」に取り組んだことがありますか?
終活という言葉は知っているけれど、何から始めればいいのかわからないという方も少なくないでしょう。
そんな方には、すぐに始めやすい生前整理がオススメです。
今回は、生前整理について、ご紹介したいと思います。

【生前整理とは】

あなたが亡くなったあと、あなたの身の周りの物は誰が整理するか考えたことがありますか?
あなたが亡くなったあと、一般的には遺された家族があなたの遺したものを整理することになります。
それを、「遺品整理」と呼びますが、遺品整理は精神的にも体力的にも家族に大きな負担がかかります。
そこで、遺された家族の負担を減らすために、生前の元気なうちに自分自身で身の回りのものを整理しておくことを「生前整理」と呼びます。

【生前整理の進め方】


生前整理は、不要なものと必要なものに分け、不要なものは処分し、必要なものはきちんとまとめておくというのが基本的な流れです。
財産など相続に関係するものは、「どこに・何が・どれだけある」のかをきちんとノート等にまとめておくといいですよ。
そして、必要なものと不要なものを分ける際は、過去1年以内に1度でも使用したかどうかということを基準に分けていくと進めやすくなります。
「いつか使うかもしれない」と思うと、いつまでも捨てられず、結果的に生前整理になりません。
基本的に1年使用しなかったものは、今後も使用する可能性がかなり低いです。
思い切って処分しましょう。

【生前整理で出た不用品の処分は不用品回収業者に任せよう!】


生前整理は、終活の中でも難しい作業ではなく、取り組みやすいといえます。
ただし、生前整理で出た、たくさんの不用品を処分する作業は、手間と時間、体力が必要になる場合が多いです。
特に、自治体の粗大ごみ回収などを利用する場合、重たいものであっても、自宅外まで運び出す必要がありますので、高齢者の方や女性の方には難しい作業となります。
さらに、分別等も面倒くさいですよね。
そこでオススメなのが、不用品回収業者への依頼です。
不用品回収業者であれば、電話一本でほとんど全ての不用品を一度に回収してくれますので、手間も時間も体力も必要ありません。
全ての作業を業者が行ってくれますので、体力に不安がある方でも安心して任せられますよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「家族に負担をかけたくないなら生前整理に取り組もう!」についてでした。
生前整理を行うことで、あなたにもしものことがあった時、家族が抱える負担を減らすことができます。
そして、生前整理の最大のポイントは、「体が元気なうちに早めに取り組む」ということです。
人は、いつ何があるかわかりません。
「いつかやろう」と思っていても、できなくなってしまうこともあるのです。
生前整理は後回しにせず、早めに取り組むようにしましょう。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.