ちょっとまって!その不用品回収業者に依頼して本当に大丈夫?不用品回収に潜む危険とは

2018年10月19日

ちょっとまって!その不用品回収業者に依頼して本当に大丈夫?不用品回収に潜む危険とは

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「ちょっとまって!その不用品回収業者に依頼して本当に大丈夫?不用品回収に潜む危険とは」についてです。

引っ越しでたくさんのゴミが出たり、断捨離後の処分したいものがたくさんあったりする時に依頼すると便利な不用品回収業者ですが、業者の選び方には注意が必要だということを知っていますか?

「不用品回収業者なんてどこでも一緒でしょ?」と思っている方も多いですが、実はそんなことはありません!

不用品回収業者の中には悪質な業者も存在していて、場合によってはトラブルに巻き込まれるということもあるのです。

そこで今回は、不用品回収業者の選び方や、悪質な業者に依頼してしまった場合におこる可能性のあるトラブルについてご紹介したいと思います。

【悪質な不用品回収業者に依頼した場合の危険とは】

まず初めに、悪質な不用品回収業者に依頼したことにより、実際に起きているトラブルについてご紹介します。

■高額で不当な料金を請求される

悪質な業者とのトラブルで一番多いのが、料金に関するトラブルです。

例えば「無料で回収します」と言っていたにも関わらず、作業後に高額な料金を請求されたという事例が多くあります。

キャンセルしようとすると、今度は「キャンセル料」として高額な料金を請求され、どうすることもできずに不当な料金を支払ってしまったという人が多いのです。

■不用品以外のものまで盗まれる

不用品の回収時に、頼んでいないものまで回収されてしまうという窃盗事件と呼べるケースもあります。

突然「不用品はありませんか?」と自宅に業者がやってきて、不用品の回収を頼んだら、他のものまで持っていかれてしまったというトラブルです。

さらに「買い取ります」と言いながら、実際はとても価値のあるものを安い料金で買い取るということもあるようです。

■回収した不用品を不法投棄される

一般家庭から回収した不用品は適切な処分方法で処分する必要があります。

しかし、悪質な業者は適切な処分をせず、空き地や道路、山奥などに不法投棄しているということもあるようです。

最悪の場合、不用品回収に回収を依頼した証拠がなければ、あなたが不法投棄したと疑われてしまう可能性もありますので注意が必要です。

【悪質な不用品回収業者に依頼しないために】

上記でご紹介したトラブルは悪質な不用品回収業者に依頼してしまったことが原因で起きています。

不用品回収業者のほとんどは、きちんと良心的な運営をしていますので、不用品回収業者を選ぶ際は、そういった安心できる業者を選ぶことが大切なポイントになってきます。

悪質な不用品回収業者を避けるためにも以下のような業者には依頼しないようにしましょう。

■「なんでも無料回収します」とうたっている業者

基本的に不用品の処分にはお金がかかります。そのため「なんでも無料回収」というのはありえないと思っていいでしょう。

よく軽トラで街中を周回している業者がいますが、あのような業者にも注意が必要です。

料金に関するトラブルを防ぐためにも、事前にきちんと見積りを提示してくれる業者を選ぶようにしましょう。

■アポもなく突然訪問してくる業者

きちんと運営している業者が、突然アポもなく訪問してくるということは、まずないでしょう。

そのため突然おしかけてきた業者に依頼するのはやめてください。

インターホン越しに対応するようにし、絶対に中に入れないようにしてくださいね。

■許可を得ずに運営している業者

一般家庭から不用品回収を行う場合は「一般廃棄物収集運搬業の許可」や、買い取りを行う場合は「古物商許可」が必要になります。

これらの許可を得ずに運営している業者は違法ですし、悪質な場合が多いですので、依頼しないようにしてください。

許可の有無は、業者のホームページなどに記載されていますので事前に確認しておきましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「ちょっとまって!その不用品回収業者に依頼して本当に大丈夫?不用品回収に潜む危険とは」についてでした。

トラブルに巻き込まれないためにも、今回の記事を参考に、安心できる不用品回収業者を選ぶようにしてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.