神戸市で粗大ごみ回収業者を選ぶなら

2018年7月17日

神戸市で粗大ごみ回収業者を選ぶなら

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「神戸市で粗大ごみ回収業者を選ぶなら」についてです。

粗大ごみや大型ゴミなどの不用品を処分する時、あなたはどのような方法を選んでいますか?

自治体に依頼したり、粗大ごみ回収業者に依頼したりするというのが一般的かもしれません。

自治体に依頼する場合は、住んでいる地域の自治体に依頼するので悩む必要はありませんが、粗大ごみ回収業者に依頼する場合は、様々な業者が存在するため、どこに依頼するべきか悩むという人も多いでしょう。

そこで今回は粗大ごみ回収業者を選ぶ際に気をつけたいポイントをご紹介したいと思います。

【粗大ごみ回収業者とは】

粗大ごみ回収業者とは、家電や家具などの粗大ごみや、不用品を回収し処分する業者のことを指します。
粗大ごみ回収業者は不用品回収業者とも呼ばれ、全国に多くの業者が存在しています。自治体の粗大ごみ回収とは異なり、一度にたくさんの粗大ごみを回収してもらうことも可能ですし、危険物などは除き、ほとんどのものを回収してもらうことができるので、とても便利です。

しかし、中には悪質な粗大ごみ回収業者も存在していて、依頼者とのトラブルがおきているのも事実です。

【粗大ごみ回収業者を選ぶポイント】

前述したように、粗大ごみ回収業者を利用することで、様々な粗大ごみや不用品を手間をかけずに処分できますが、業者選びを慎重に行わなければ、トラブルに巻き込まれてしまう危険もあります。

粗大ごみ回収業者を選ぶ際には以下のような点に気をつけていただきたいと思います。

■「なんでも無料回収」には注意

時々、「なんでも無料回収いたします」とスピーカーで流している軽トラックが自宅の前を通ったり、「無料回収!」と大きく書かれたチラシがポストに入っていることはありませんか?

そういった「なんでも無料回収」をうたっている業者には要注意です。基本的に粗大ごみや不用品を処分するためには費用が必要になります。それは自治体の粗大ごみ回収でも同じです。

もちろん業者によっては、キャンペーンなどで特定のものを無料で回収するといったこともあるでしょう。ただ「なんでも無料回収」というのには疑問を感じます。

実際に「無料で回収します」と言っておきながら、作業終了後に高額な費用を請求されるといったトラブルも多く発生しています。

そういった金銭的トラブルを防ぐためにも「なんでも無料回収」という甘い言葉にはのらず、事前に明瞭な見積もりを行ってくれる業者を選ぶようにしましょう。また見積もり書に、作業後の追加料金は発生しないという内容も含まれていると、さらに安心です。

■スッタフや作業員の対応もチェック!

スタッフや作業員の対応も、業者選びのポイントになるのでしっかりとチェックしておきましょう。

例えば、事前にアポイントもなく、突然インターホンを鳴らし「処分したいものはありませんか?」などと言ってくる業者や、電話で問い合わせた際の対応が悪い業者は避けた方が無難でしょう。

悪質な業者ではなくても、スタッフや作業員の教育がきちんとできていない会社は、トラブルが起こりやすいものです。

もしも、あとから何かトラブルが起きた際、真摯に対応してもらえない可能性が高くなります。

スタッフや作業員の対応が良いからといって、必ずしも良い業者だというわけではありませんが、あえて対応の悪い業者に依頼する必要はないでしょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「神戸市で粗大ごみ回収業者を選ぶなら」についてでした。

粗大ごみ回収業者に依頼する場合、業者選びがとても大切なことがわかっていただけたでしょうか。

神戸市で粗大ごみ回収業者選びに悩まれている場合は、神戸市の不用品回収業者「クリーン本舗」にお任せください!お見積りは無料です。ぜひ一度、お問い合わせください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.