令和こそは汚部屋を脱出!片付けのコツとは

2019年5月7日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「令和こそは汚部屋を脱出!片付けのコツとは」についてです。

ついに「平成」が終わり、新時代「令和」がスタートしましたね。
皆さんは、新しい時代「令和」をどのような年にしたいと思っていますか?
仕事で成功したい、結婚したい、趣味を増やしたい等、様々な目標があるのではないでしょうか。
平成の時代を汚部屋で過ごしてきたという方は、新時代「令和」こそは、汚部屋を脱出して綺麗な部屋で過ごしたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、令和こそは汚部屋を脱出したい!と思っている方に向けて、片付けのコツをご紹介したいと思います。

【汚部屋とは?】

まず、汚部屋について、ご説明させていただきます。
汚部屋とは、文字通り「汚い(散らかっている)部屋」のことです。
汚部屋を放っておくと、ゴミ屋敷になる可能性も高いです。
自宅が汚部屋になる理由には様々なものがありますが、片付けが苦手というのは共通して言える原因です。
片付けのコツを知り、実践するだけで、汚部屋を脱出できることもありますよ。

【片付いた部屋で過ごすメリット】

まず、汚部屋で過ごすメリットは1つもありません。
むしろ、デメリットばかりです。
逆に、汚部屋を片付け、綺麗な部屋で過ごすことには、多くのメリットがあります。
部屋が片付いていると、気分も明るく前向きになります。
また、自分に自信を持つことができ、人とのコミュニケーションが円滑になるというメリットもあるのです。
さらに、時間やお金の節約にも繋がるなど、たくさんのメリットを感じることができますよ。

【片付けのコツ3選】


汚部屋になってしまう人のほとんどが、「自分は片付けが苦手だから・・・」と思っています。
確かに、片付けが苦手だから汚部屋になってしまうのです。
しかし、片付けは誰でも上手になることができます。
ここでは、片付け上手になるための3つのコツをご紹介したいと思います。

■不用品の処分をする

まず、片付けのできない人(苦手な人)は、物を捨てられず溜め込む傾向があります。
「もったいない」「いつか使えるかも」などという気持ちが強く、不要なものでも処分することができないのです。
しかし、不要なものを処分せずにいると、いつまでも汚部屋のままです。
まずは、不用品を思い切って処分しましょう。
一年以上使用していないものや、心がときめかないもの、同じものを複数持っているもの等は、不用品と判断して処分してください。

■物の定位置を決める

片付けができない人は、物を置く場所が決まっていないことが多いです。
そのため、使用後に様々な場所に置いてしまいます。
そうなると次に使う時に、どこに置いたかわからないということがおきるのです。
家中の物全てに、定位置を決めてあげましょう。
そして使用後は、必ず決めた定位置に戻すようにします。
これを守ることで、部屋が散らかりにくくなりますよ。

■無駄なものを買わない


最後に無駄なものを買わないということも、片付けのコツです。
片付けられない人は、物が多すぎることも原因の一つです。
捨てられないだけでなく、買いすぎてしまっていることも原因なのです。
「安いから」という理由で不要なものを買っていませんか?
安くても、使わないものを買っていては無駄なのです。
物を買うときは、本当に必要か?と一度自分に問いかけるようにするといいですよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「令和こそは汚部屋を脱出!片付けのコツとは」についてでした。
新しい時代を迎え、自分を変えたい!と思っている方も多いでしょう。
現在、汚部屋で暮らしていて、片付け上手になりたい!という方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.