引っ越し前の準備とは?知っておきたい《やることリスト》
2018年7月31日引っ越し前の準備とは?知っておきたい《やることリスト》
「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「引っ越し前の準備とは?知っておきたい《やることリスト》」についてです。
引っ越しは新生活に向けての第一歩ですので、期待や希望でわくわくしますが、その一方で様々な準備や手続きが必要になり大変だと感じる方も多いでしょう。
しかし、どのタイミングで何を行なうべきかを「やることリスト」に記入してまとめておくことで、大変さを半減することができます。
そこで今回は引っ越し前の《やることリスト》について、ご紹介したいと思います。
【引っ越しの数ヶ月前から1ヶ月前までにやっておくべきこと】
■引越し業者との契約
まず、引っ越しが決まったら早めに引越し業者選びを行いましょう。
一社だけで決めるのではなく、複数の業者に見積もりを依頼して選ばれることをオススメします。引っ越しの日程までに時間がない場合は、希望の日時に引っ越しできない場合もありますので、できるだけ早めに契約しておきましょう。
特に引越し業者が繁忙期の3月4月は注意が早めの依頼が大切です。
■賃貸住宅の解約手続き
現在住んでいる住宅が賃貸の場合は、解約の手続きが必要です。賃貸契約の内容によって異なりますが、多くの場合、遅くても退去日の1ヶ月前までに手続きを行わなければいけません。
引っ越しが決まったら、なるべく早く解約の手続きを行いましょう。
これは賃貸住宅だけでなく、月極駐車場などを借りている場合も同様です。
【引っ越しの1ヶ月前から前日までにやっておくべきこと】
■役所関連の手続き
転出届や印鑑登録抹消手続き、国民健康保険など、役所関連の必要な手続きも進めておきましょう。ただし、転出届の届け出が可能な時期は、お住まいの自治体によっても異なりますので注意が必要です。
■ライフラインの手続き
ガスや水道、電気などのライフラインの手続きも必要です。さらにネット環境や固定電話がある場合は、そちらの手続きもやっておきましょう。
■その他
その他にも、銀行口座やクレジットカード、郵便転送手続き、保険、子どもの学校の転校届など、ご自身の環境に合わせて必要な手続きもあります。
■荷造りや不用品の処分
引っ越し前の《やることリスト》では、様々な手続きばかりを考えてしまいますが、引っ越しをするためには荷造りも進めておかなければなりません。
また荷造りや荷解きの負担を減らすためにも、荷造り前に不用品の処分を行なうことをオススメします。
手続きばかりに追われ、引越し日前日になっても、荷造りができていないといった状況にならないためにも、早めに不用品の処分や荷造りを進めておきましょう。
【まとめ】
今回のテーマは、「引っ越し前の準備とは?知っておきたい《やることリスト》」についてでした。
引っ越しで必要な手続きのほとんどは、本人でなければできないものですが、不用品の処分などは業者に依頼することもできますので、お仕事で時間がない場合や、急な引っ越しの場合は、上手に業者を利用しながら、引越し準備を進められることをオススメします。