【家電処分】冷蔵庫の寿命と正しい処分方法

2019年5月20日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【家電処分】冷蔵庫の寿命と正しい処分方法」についてです。

冷蔵庫は、毎日の生活に欠かせない家電製品ですよね。
しかし、どんな家電製品にも必ず寿命があります。
それは、冷蔵庫であっても例外ではありません。
これからの暑くなる時期に、突然冷蔵庫が故障してしまうというようなことがあっては大変ですよね。
そこで今回は、冷蔵庫の寿命と正しい処分方法について、ご紹介したいと思います。

【冷蔵庫の寿命とは】


冷蔵庫の寿命は、約10年と言われています。
しかし、この寿命は、あくまでも目安ですので、使用環境や使用頻度によっても大きく異なります。
家電量販店などでは、冷蔵庫の延長保証を10年設けている店が多いということからも、10年というのが冷蔵庫の買い替えの目安と考える方も多いようです。
冷蔵庫が故障した場合、買い替えるのか修理するのか悩むこともあるでしょう。
例えば、製造から15年など、長期間経過した冷蔵庫の場合は、メーカーに修理部品が残っていないこともあるため、修理を受け付けてもらえないこともあります。
寿命を10年と考えれば、10年を超えて故障した場合は、買い替えを検討されるのが良いかもしれませんね。

【冷蔵庫の寿命を延ばす方法がある?】

冷蔵庫の寿命は約10年だと前述しましたが、冷蔵庫の寿命を延ばす方法もあります。
ポイントは、冷蔵庫の開閉頻度です。
開閉頻度が多ければ、その分寿命が短くなる可能性が高いのです。
そのため、できるだけ開閉頻度を減らせるように、料理に使うものは最初に全て出しておくなどの工夫をするといいですよ。
開閉頻度が少くなれば、電気代の節約にもなりますので、一石二鳥ですね。

【冷蔵庫の正しい処分方法】


寿命を迎えた冷蔵庫を処分する場合、普通ごみはもちろん、自治体の粗大ごみでも処分することはできません。
なぜなら、冷蔵庫は家電リサイクル法対象品目だからです。
冷蔵庫を処分するには、下記の方法があります。

・不用品回収業者に依頼
・家電量販店に引き取りを依頼
・自分で指定引取場所まで運搬

どの方法を選ぶかは自由ですが、オススメは不用品回収業者です。
不用品回収業者の場合、とにかく手間をかけず、すぐに不要になった冷蔵庫を処分することができるからです。
さらに、冷蔵庫以外の不用品も一緒に処分することができるという点も、不用品回収業者ならではでしょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「【家電処分】冷蔵庫の寿命と正しい処分方法」についてでした。
「急に冷蔵庫が動かない!」というような事態を避けるためにも、寿命を迎えた冷蔵庫は、早めに買い換えや処分を行うことをオススメします。
冷蔵庫の処分は、家電リサイクル法を守って正しく処分してくださいね。
大阪・兵庫で、冷蔵庫の処分をご検討中の方は、クリーン本舗にお任せください。
お見積りは無料です。即日対応も承っております。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.