不用品回収業者は、ここで見分けましょう! その1

2017年7月25日

「不用品回収」と検索すると、どれほどの件数がヒットすると思いますか?この記事を書いている時点でおよそ88万件もありました。
「不用品回収 神戸」と検索してもまだ30万2000件もあります。
業者がよく登録しているまとめサイトでは、兵庫県下だけで148件もの不用品回収業者がヒットします。

ご利用するお客様としては、不用品回収業者が多いことは、業界が切磋琢磨し、サービス内容が向上したり、競争によって価格が低く抑えられたりするので良いことだとおもいます。

一方で、これほど選択肢があると、どの不用品回収業者にすればいいのか迷われる方も多いですよね。

選択肢が多ければ多いほど、人は流されやすい傾向にあります。
例えば某通販サイトなどでは色んな商品を幅広く扱っていますが、1位の商品ばかりが売れてしまい、他は見向きもされないなんてことがあります。

わが家では最近電子レンジを買ったのですが、企業様の食事などをとるスペースに同じレンジがあり、帰りに寄ったスーパーのお弁当温めコーナーでもまた同じレンジを見つけました。

もちろん機能性が高いという理由もあるのでしょうが「ベストセラー」「人気1位」という文字にひかれてしまったのも事実です。他の方も少なからず流されてしまったのではと考えます。

ですが、人気1位だからといって、どのお客様にとってもベストな選択であるとは限りません。
お客様が回収してほしいモノの種類や数、お住いの場所、日頃どのように過ごされているかなど、諸処の事情を絡めて絞り込んでいくと「自分に合った業者」が見つかるかもしれません。

まずは、業者のサービス地域で絞り込みましょう

第一に大事なのは、地域に密着した業者を選ぶことです。理由はふたつあります。

ひとつめは、距離の問題です。
単純に距離が近いと移動のコストが安くなるので、お見積りが安くなりやすいという理由です。

もうひとつは土地勘の問題です。
周辺の道路事情を熟知するのは地図アプリやネットサービスでおよそ見当がつきますが、
細かな段差であったり新しく出来た細い道であったり、高低差であったり、そういうものは現場でじっくり下見をする必要があります。

土地勘のない業者に依頼した場合、トラックの編成が変わり、電話でのざっくりとしたお見積もりよりも高い金額をご提示するところもあるそうです。

神戸や長崎といった「坂の街」ではこの傾向が強いです。山間部も同様ですね。

業者の得意分野・サービスで絞り込みましょう

少しコアなお話になるかもしれませんが、業者によって得意分野に差が出ます。

ホームページに掲載している事例がご家庭の不用品回収に特化していたり、オフィス専門だったり、
24時間受け付けをバナーでアピールしている業者もあれば、電話一本ですぐ簡易お見積もりがとれることを大きな文字でアピールしている業者もあります。

夜遅くまでお努めの方なら夜間にも回収を行うサービスを提供している業者だと助かりますよね。
他にも、お子様の成長に合わせてベビーベッドを回収してほしいとお考えの方なら、
簡易見積りで金額がすぐに分かるのはいいサービスだと思います。

量が多く、いくらになるか不安、という方には、
相談無料、出張見積もり無料という業者がよいかと思います。

クリーン本舗なら相談費用、出張見積もり無料ですので、
お迷いの際は一度ご相談ください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.