【必見】引っ越し費用を節約する方法を紹介します!

2019年2月25日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【必見】引っ越し費用を節約する方法を紹介します!」についてです。

年度末も近づき、これから引っ越しをされるという方が増える時期ですよね。
本記事を読んでいる方の中にも、引っ越しの予定があるという方も多いのではないでしょうか。
引っ越しは新生活への第一歩ですが、何かとお金がかかるものでもあります。
これから始まる新生活のために、できるだけ引っ越し費用は安く抑えたいという方も多いでしょう。
そこで今回は、引っ越し費用を節約する方法について、ご紹介したいと思います。

【引っ越し費用の節約法3選】


引っ越し費用を節約するためには、いくつかの方法がありますが、ここでは代表的な3つの方法をご紹介したいと思います。

■1.不用品の処分

まず1つ目の節約法は、引っ越し準備の前に不用品の処分をして運搬する荷物を減らすということです。
引っ越しの費用には、運搬する荷物の量も大きく関係しています。
運搬する荷物の量が多いということは、その分大きなトラックや、多くの人員が必要になるということです。
そのため、荷物の量が多いと費用が高くなってしまうのです。
引っ越し前に不用品を処分しておくことで、無駄なものを新居に運ぶこともなく費用の節約になります。
また、荷物が少ないと荷造りサービスなどのオプション等を使わなくても、自分だけで荷造りできますので、それも引っ越し費用の節約に繋がりますよ。

■2.繁忙期を避けて引っ越しをする

引っ越し費用は、引っ越す月によっても大きく変動します。
引っ越し業者の繁忙期は、主に3月と4月で、この時期はどうしても費用が高くなります。
もし可能であれば、3月や4月の引っ越しを避けることで、引越し費用の節約に繋がりますよ。
また月を変更するのが難しい場合は、土日祝日を避けるだけでも少し費用が安くなる場合が多いです。

■3.フリー便を利用する


フリー便とは、引っ越し日だけを決めて、時間は指定しないというプランです。
フリー便にすることで、業者側の都合の良い時間に引っ越しを行いますので、通常の料金よりも安くなる場合が多いです。
ただし、フリー便の場合は何時に引っ越しが完了するのかわからず、予定を立てにくいというデメリットもあります。

【引っ越し前の不用品処分は不用品回収業者にお任せ!】


引っ越し費用を節約するためには、引っ越し前に不用品を処分するのがオススメだと前述しましたが、不用品の処分は意外と手間と時間がかかります。
急な引っ越しの場合や、仕事などでなかなか時間が取れないという方は、不用品回収業者の利用がオススメです。
不用品回収業者に依頼することで、手間をかけず簡単に不用品の処分ができます。
業者によっては、即日回収を行っている業者もありますので、依頼したその日に処分することも可能です。

【まとめ】

今回のテーマは、「【必見】引っ越し費用を節約する方法を紹介します!」についてでした。
これから、引越しの季節がやってきます。
転勤や入学、入社などで引っ越しの予定があるという方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.