不用品回収業者を利用する流れやメリット

2018年12月10日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品回収業者を利用する流れやメリット」についてです。

引越しや断捨離、遺品整理や生前整理などで粗大ゴミやたくさんの不用品が出た時に便利なのが不用品回収業者ですが、不用品回収業者を1度も利用したことがないという方も少なくないでしょう。
「不用品回収業者を利用する流れがよくわからない」
「不用品回収業者に依頼するメリットってあるの?」
上記のような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、不用品回収業者を利用する流れやメリットについて、ご紹介したいと思います。

【不用品回収業者を利用するのはとても簡単!】


不用品回収業者は誰でも簡単に利用することができます。
1.電話やホームページから申し込み
2.希望の日時に見積もりに来てもらう
3.見積もり価格で問題なければその日の作業も可能
4.作業終了後、支払い

依頼する業者によって多少、異なることもありますが、基本的には上記のような流れになります。
依頼主が行うのは電話と支払いのみで、他は全て業者が行ってくれますので全く手間がかかりませんよ。

【不用品回収業者を利用するメリット】

不用品の処分には、不用品回収業者以外の方法もあります。
しかし、不用品回収業者を利用すると様々なメリットがありますので、オススメですよ。
ここでは、不用品回収業者を利用するメリットを4つご紹介したいと思います。

■手間がかからない


まず1番のメリットは手間をかけずに処分できるということです。
不用品回収業者への依頼は電話1本でokですし、自宅内まで回収にきてくれて、全ての作業を業者が行ってくれますので、全く手間がかかりません。
一人暮らしの方や高齢者の方でも、気軽に安心して利用することができますよ。

■すぐに処分できる


不用品回収業者は、申し込みから回収までの期間が短いです。
中には即日回収を行っている業者もあるため、依頼したその日に処分することも可能です。
急な引越しなどにも対応できますので便利ですね。
ちなみに自治体の粗大ゴミ回収の場合は、申し込みから回収までに1~2週間の期間が必要になることが一般的です。

■ほとんどの不用品を処分できる

不用品回収業者に依頼した場合は、処分できる不用品の種類が、他の処分方法に比べて多いというメリットもあります。
例えば自治体の粗大ゴミ回収では、家電リサイクル法対象品目である、冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・乾燥機・エアコン・テレビは回収してもらうことができません。
しかし、不用品回収業者であれば、これらの家電の回収も可能です。
基本的に危険物や動物の死骸等を除けば、ほとんどの不用品を処分することができます。
さらに、1度に依頼できる不用品の数にも限りがありませんので、たくさんの不用品でも
1回で処分することが可能です。

■買い取ってもらえる場合も


不用品回収業者の中には、買い取りも行っている業者があります。
そういった業者に依頼した場合、不用品の種類や状態によっては買取ってもらえることもあります。
処分しようと思っていた物に思わぬ価値があることも少なくありませんよ。
ただし買い取りを行う場合は、古物商の許可を得ている必要がありますので、初めに確認しておくようにしましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「不用品回収業者を利用する流れやメリット」についてでした。
不用品回収業者をまだ利用したことがないという方は、今回の記事を参考にされてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.