引っ越しと不用品処分を同時に行なうことは可能?

2018年7月30日

引っ越しと不用品処分を同時に行なうことは可能?

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「引っ越しと不用品処分を同時に行なうことは可能?」についてです。

引越し時は家具や家電などの大型のものも含め、たくさんの不用品がでますよね。

それらの不用品を引っ越しと同時に処分したい!という方も多いでしょう。

そこで今回は、引っ越しと不用品処分は同時にできるのかということについて、まとめてみたいと思います。

【引っ越しと不用品処分は同時にできる!】

結論から言うと、引っ越しと不用品処分は同時にできます。ただし、引っ越しと不用品処分を同日に行いたい場合は、自治体よりも業者に依頼した方がよいでしょう。

自治体回収の場合は自分の希望の回収日を指定できない場合もあります。また、処分したい不用品の種類によっては回収してもらえなかったり、一回の回収数に上限があるため、一度に全ての不用品を処分することができない場合があるからです。

そういったことから、確実に引っ越しと不用品処分を同日に行いたい場合は、業者に依頼することをオススメします。

【引っ越しと不用品処分を同時に行なう方法は】

引っ越しと不用品処分を同時に行なう場合は業者への依頼がオススメだと前記しましたが、どういった業者に依頼したらいいのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。

引っ越しと不用品処分を同時に行なう場、依頼する業者は大きく分けて以下の2つです。

■不用品回収業者

不用品回収業者は不用品処分のプロですので、安心して依頼することができます。

引っ越しの日に合わせて不用品回収の依頼をすることで、不用品処分と引っ越しを同時に行なうことができます。急な引っ越しの場合でも即日対応可能な業者もありますので便利に利用できます。

できるだけ、引っ越し業者と不用品回収業者の時間が被らないように注意しましょう。

最近は、引越し業者を使わずに自家用車やレンタカーで引っ越しをされる方も多いですよね。そういった場合にも不用品回収業者への依頼はオススメです。

ただし不用品回収業者の一部には悪質な業者も存在するため、不用品回収業者を利用される際は、事前に見積もりをとり、安心して依頼できる業者を選ぶようにしましょう。

■引越し業者

引っ越しを行っている全ての業者が「不用品処分」を行っているわけではありませんが、いくつかの引越し業者は「不用品処分サービス」を行っています。

引越し業者によっても異なりますが、「不用品処分」はオプションサービスとなり、引越し費用とは別に料金が必要になることが一般的です。

引越し業者の「不用品処分」の場合は、引越し業者によって回収してもらえるものと、してもらえないものがあるので事前に確認しておきましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「引っ越しと不用品処分を同時に行なうことは可能?」についてでした。

引っ越しと不用品処分を同時に行なうことは可能ですが、その場合は、不用品回収業者や、不用品回収サービスを行っている引っ越し業者に依頼する方がよいでしょう。

引っ越しをご検討中の方はぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.