不用品回収業者を利用するメリット・デメリット

2019年5月22日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品回収業者を利用するメリット・デメリット」についてです。

不用品回収業者とは、その名の通り、不用品を回収する業者のことです。
普通ごみとしては処分できない、家具や家電など様々なものを、回収し処分してもらえます。
家具や家電などの粗大ごみを処分する時、自治体の粗大ごみ回収を利用するという方も多いですよね。
しかし、不用品回収業者には、自治体の不用品回収には無いメリットがあるためオススメです。
ただし、不用品回収業者にも少し、デメリットがあることも事実です。
そこで今回は、不用品回収業者を利用するメリットとデメリットについて、ご紹介したいと思います。

【不用品回収業者を利用するメリット】

まずは、不用品回収業者を利用するメリットから、ご紹介します。

■手間がかからない


不用品回収業者に、不用品の処分を依頼する場合は、基本的に電話1本するだけでOKです。
その他に、依頼者側が行うことと言えば、作業終了後の支払いぐらいです。
希望の日時に、自宅内まで業者が回収にきてくれますので、何も行う必要はありません。
業者によっては、立会いしなくてもOKということもありますので、手間がかからず、忙しい方でも安心して利用できるというメリットがあります。

■すぐに処分することができる

不用品回収業者は、自治体の粗大ごみ回収に比べて、回収までの期間が短いです。
中には、即日回収を行っている業者もありますので、依頼した日に処分することもできます。
そのため、急な引っ越しや家具や家電の買い替えなどの際でも利用でき、とても便利です。

■ほとんどの不用品を処分できる


不用品回収業者は、処分できる不用品の種類がとても多いというメリットもあります。
例えば、自治体の不用品回収では、処分できないような家電リサイクル法対象品目のテレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機なども、不用品回収業者であれば回収してもらうことが可能です。
ただし、危険物などは不用品回収業者でも処分することはできませんので、注意が必要です。

【不用品回収業者を利用するデメリット】

実は、不用品回収業者を利用するデメリットは、ほとんど無いのですが、気をつけていただきたいことがあります。
近年は、不用品回収業者が全国的に増えていて、様々な業者が存在しています。
その中には、悪質な業者も存在しているのです。
そのような悪質な業者に依頼してしまうと、トラブルに巻き込まれてしまう可能性があるです。
そのため、不用品回収業者を利用する際は、業者選びに注意が必要です。

【まとめ】

今回のテーマは、「不用品回収業者を利用するメリット・デメリット」についてでした。
不用品回収業者は、メリットが多く、とても便利に利用することができます。
ただし、悪質な業者に依頼していまわないように注意が必要です。
不用品の処分を、ご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.