ゴミ屋敷の片付けをするなら不用品回収業者への依頼がオススメな理由

2018年9月20日

ゴミ屋敷の片付けをするなら不用品回収業者への依頼がオススメな理由

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「ゴミ屋敷の片付けをするなら不用品回収業者への依頼がオススメな理由」についてです。

近年、日本ではゴミ屋敷が増加していて、様々なゴミ屋敷に関するトラブルもおきています。

先月には神奈川県横須賀市のゴミ屋敷で、行政代執行によるゴミの強制撤去が行われました。

このような事態になる前に、ゴミ屋敷の片付けに取り組むことが大切です。

今回はゴミ屋敷の片付けを不用品回収業者に依頼するのがオススメの理由についてご紹介したいと思います。

【行政代執行とは】

行政代執行とは、国や自治体などの命令に従わない場合、その本人の代わりに行政が強制的に撤去や排除を行うことをいいます。

行政は、放置すると著しく公益に反すると認められたものに対し、あらかじめ撤去の期限を決めて警告を行い、それでも従わない場合に代執行を行うことができます。

先日行われたゴミ屋敷の行政代執行では、行政がゴミ屋敷の住所や、住民の氏名を公表しました。

行政代執行が行われるとニュースで取り扱われるほど大問題ですので、行政代執行などにならないうちにゴミ屋敷の処分を行う方が健全です。

【ゴミ屋敷の片付けを不用品回収業者に依頼するメリット】

さすがに誰でも、自分の実家がゴミ屋敷で行政代執行による強制撤去をされるというのは避けたいと思います。

しかしゴミ屋敷になってしまった実家を、どのように片付けていいのかわからないという人も多いです。

ゴミ屋敷の片付けは、住人本人や家族だけで行うことは難しいですよね。

そこでオススメなのが、不用品回収業者への依頼です。

ここではゴミ屋敷の片付けを不用品回収業者に依頼するメリットについてご紹介します。

■早く確実にゴミ屋敷を片付けることができる

ゴミ屋敷になってしまった家を片付けるには、かなりの時間と体力が必要になります。

それを家主や家族だけで片付けるとなると、大変な重労働です。

また仕事や育児をしながら並行して行う場合は、片付けに何ヶ月もかかってしまうということも考えられます。

そうしているうちに、片付けを諦めてしまい、結局またゴミ屋敷のままになってしまうということもあるでしょう。

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼すると、ゴミの量や、家の大きさにもよりますが、早ければ1日で片付けることができます。

また途中で作業を止めることはありませんので、確実にゴミ屋敷を片付けることができますよ。

■ゴミ屋敷に住んでいる家族に納得してもらいやすい

実家がゴミ屋敷になっている場合、そこに住んでいる親はゴミ屋敷だと自覚していないこともあります。

またいくら家族が「片付けよう」と言っても拒否したり、勝手に捨てると怒ってしまったりということもあるでしょう。

そこで業者に依頼することで、親に片付けをすることを納得してもらいやすくなります。

やはり家族間では言い合いになってしまうことも、他人である業者を挟むことでスムーズに話が進む場合もあります。

また、ゴミ屋敷の家主自身も、本当は片付けたいと思っている可能性もあるのです。

片付けたいと思っているけれど、どうすることもできない状態になっている場合は、家族が業者に依頼することで、手を差し伸べてあげることができるかもしれません。

【まとめ】

今回のテーマは、「ゴミ屋敷の片付けをするなら不用品回収業者への依頼がオススメな理由」についてでした。

実家や自宅がゴミ屋敷というのは、なかなか他人に相談しにくい悩みですよね。

一人で悩みを抱えず、不用品回収業者に相談してみませんか?

電話一本で見積もりに来てもらうことができますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.