【必見】不要になったソファーの寿命と処分方法

2018年2月6日

【必見】不要になったソファーの寿命と処分方法

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【必見】不要になったソファーの寿命と処分方法」についてです。

ソファーは家でテレビを見たり、家族と話をしたり、時にはお昼寝をするなど、家庭でのリラックスタイムに欠かせないアイテムです。部屋のインテリアも大きく左右するアイテムでもあるため、お気に入りのソファーを家に置いていると、帰宅が楽しみになることも多いでしょう。しかし、ソファーは引っ越しや、寿命で処分しようとなると、大きな家具のため。処分に困ることも多いと思います。そこで今回はソファーの寿命や処分方法についてご紹介したいと思います。

【ソファーの寿命とは】

家電なら寿命があるのはわかるけれど、家具なのに寿命なんて・・・と思われる方も多いのではないでしょうか。しかし家具にも寿命はあり、特に使用頻度の高いソファーは寿命が意外と短いのです。ここでは意外と知られていないソファーの寿命について、ご紹介したいと思います。

ソファーの寿命はソファーの素材によって異なりますが、革製であれば約10年、合皮や布製であれば約3〜5年と言われています。年数に限らず、クッションがへたってきた場合や、素材が破れてきた場合、座った時にきしみ音がする場合などは買い替えを検討された方が良いかもしれません。安価なソファーを使用している場合や、小さな子どもがいる場合などはソファーの寿命が短くなることも多いです。

【ソファーの処分方法】

ソファーを買い換える場合や引っ越しなどで処分する場合、ソファーは普通ゴミとして処分することはできませんので、処分方法に悩むという方も多と思います。ソファーの処分方法はいくつかありますが、ここでは3つの処分方法をご紹介したいと思います。

■自治体に回収を依頼

まず一番初めに思いつくのは自治体の粗大ごみや大型ゴミとして回収してもらう方法ではないでしょうか。比較的、安い値段で処分してもらえますので、とにかく安く処分したい方には良いかもしれません。しかし、自治体に依頼する場合の注意点は、回収以外の作業を全て自分でしなければいけないということと、回収依頼から回収日までに1〜2週間の期間が必要であるということです。回収依頼の電話、シール券の購入、回収場所(自宅敷地外)への運び出し等、自分でしなければいけないことがたくさんありますので、時間のない方や、大きなソファーを運び出すのが困難な方には不向きであると言えるでしょう。

■リサイクルショップに買い取りを依頼

ソファーの処分は、捨てるというだけでなく、買い取りしてもらうという選択肢もあります。しかし、この方法を選択できるのは、ソファーが比較的新しく、できるだけ綺麗な状態であることが条件となります。寿命がきてしまったソファーの場合は買い取ってもらえないことが多いでしょう。引っ越しなどの理由で処分する場合で、まだソファーが新しいといった方にはオススメの方法だと思います。

■不用品回収業者に依頼

不用品回収業者に依頼するという方法もあります。不用品回収業者に依頼する場合は、自分ですることは、最初の電話ぐらいで、あとは全て業者に任せることができますので、簡単に処分することができます。また即日対応を行っている業者や買い取りを行っている業者もありますので、そういった業者を選ぶというのも良いでしょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「【必見】不要になったソファーの寿命と処分方法」についてでした。ソファーにも寿命があります。古くなったソファーを処分することで部屋がスッキリしたり、新しいソファーを購入することで、リラックスタイムがより良い時間になることでしょう。古いソファーの処分方法は様々ですが、この記事を参考にご自身の状況に合わせて選んでいただけたらと思います。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.