「不用品」をオークションサイトで売るには

2020年5月3日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、「「不用品」をオークションサイトで売るには」です。

「不用品をオークションサイトで売るには」

不用品を処分する1つの方法として、ネットオークションという方法が有ります。

お子さんが家を出て独り立ちする際に不用になった日常用品を
オークションサイトで処分する人は少なくありません。
注意点を抑えれば、便利なのがオークションサイトです。

ネットオークションのメリットは

自身で商品の値付け
自宅からオークションにかけられる
不特定多数を対象にできる
時間をかけて処分できる

という点です。

出品する時の流れは各オークションサイトによって違いますが
大まかな流れは以下の通りです。

ネットオークションサイトに会員登録→出品商品の撮影→
商品説明の用意→オークションの開始金額と期間を指定

出品に慣れるまでにおすすめの商品

●着なくなった服(子供服、サイズが合わなくなった服)

 特に子供服は、すぐにサイズが変わります。
 中古で良いと考える人は少なく有りません。
 状態が良いと尚良いです。

●家具、電気製品、漫画、ゲーム

 家具や電気製品は元々の値段が高額で、数千円以上の値段で有れば欲しい人も多いです。
 また、漫画やゲームは手に取りやすさから落札される人も多いので出来るだけ状態は
 良いものにすると良いでしょう。

トラブルを回避する為に気を付けておきたい事

●商品の撮影は出来るだけ明るい場所で撮りましょう。

 ライトで照らして撮るなどすると尚良いです。
 また、1枚ではなく商品の全体が確認出来る様に数枚撮るのが効果的です。
 商品状態の確認のしやすさが、入札意欲に繋がります。

●商品説明ですが、これは必ずしっかり書きましょう。

 商品の状態は貴方にしかわかりません。傷などが有って入札されないのでは?
 という気持ちで、その情報を開示しないといのはNGです。
 落札者から「傷が有るなど書いていなかった」となりトラブルにも繋がります。
 下手をすると、「非常に悪い出品者」等の評価に繋がります。

他の注意点

●落札者の評価のチェック
●到着の確認がとれる方法での発送

万が一トラブルが発生した場合ですが、
クレジットカードやネットバンクなどの個人情報を登録する
会員制のサイトが大半です。
ですので特定することが容易にできます。

慣れるまでは千円単位(漫画やゲームソフト)での出品をして、
オークションの流れを理解するのが良いかと思われます。
大手サイトで有れば、万が一の際の取引に関する補償も有ります。
うまく利用して、不用になった物を処分出来れば、
ちょっとしたお小遣いになる可能性もあります。

やっぱりめんどくさい!という方は

うまく利用できればちょっとした臨時収入が入るかもしれないオークションですが、
登録したり、ひとつひとつ管理して売れるのを待つのがめんどくさい!という方も
やはりいらっしゃるのではないでしょうか。

そういうときは、不用品回収を依頼していっきにさっぱりとしてしまうのも良いかもしれません。
お迷いになりましたら、見積もりだけでも大丈夫ですので、ぜひ一度ご相談ください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.