お得に引っ越しをするための裏ワザとは

2018年6月27日

お得に引っ越しをするための裏ワザとは

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「お得に引っ越しをするための裏ワザとは」についてです。
引っ越しは何かと面倒なことの多い作業ですよね。面倒なだけでなく、費用もそれなりに必要になります。しかし少しのコツを実践するだけで、引っ越し費用を抑えて、お得に引っ越しをすることができます。そこで今回は、お得に引っ越しをするための裏ワザをご紹介したいと思います。

【お得に引っ越しをするための裏ワザ7選】

引っ越しにかかる費用を抑えて、お得に引っ越しする方法はいくつかありますが、ここでは7つの方法をご紹介したいと思います。

■複数の引越し業者に見積もりを依頼する

引っ越しを業者に依頼する場合は、必ず複数の業者に見積もりを依頼しましょう。できれば、3社以上に見積もりを依頼するのがオススメです。
引越し業者によって、提示金額に差があることが多いですし、見積もりに来た業者に「他の業者に見積もりを依頼している」と伝えることで、値引きを行ってもらえる場合もあります。

■繁忙期の引っ越しを避ける

3月と4月は引越しを行なう人が多く、業者の繁忙期と言われています。そのため、3月と4月は引っ越し料金が高くなる業者が多いです。逆に1月や6月、7月は比較的、引っ越し費用が安くなりやすい時期です。繁忙期である3月や4月の引っ越しを避け、1月や6月、7月に引っ越しを行なうことで費用を抑えられる可能性が高くなります。

■午前中より午後に引っ越しを行なう

引っ越しは午前の時間帯が人気です。午前中に引っ越し作業ができれば、午後に部屋の片付けなどをすることができるからです。人気のある午前中の引っ越しは、午後の引っ越しに比べて費用が高い場合があります。午後に引っ越しをしたり、時間の指定をしないことで料金を安く抑えられる場合があります。

■仏滅を狙う

結婚式場が「仏滅」の日が安くなるということをご存知のかたも多いかもしれませんが、実は引っ越しも「仏滅」に行なうことで安くなる場合があります。人生の節目や大きな出来事は「仏滅」を避けるという人が多いからでしょう。あなたが気にならないのであれば「仏滅」に引っ越しを行なうことをオススメします。

■段ボールを自分で用意する

「段ボールは無料で差し上げます」という引越し業者も増えていますが、実は料金にすでに含まれているという場合もあります。段ボールを自分で用意することで、値引き交渉もしやすくなり、料金を抑えることができる場合があります。
段ボールを自分で用意する場合は、スーパーやドラッグストアでお願いして、段ボールをもらうというのが良いでしょう。

■荷造りや荷解きは自分で行なう

引っ越し業者によっては、荷造りや荷解きを行ってくれるサービスもありますが、基本的に有料です。引越し作業の中でも、荷造りや荷解きは面倒な作業ですが、引っ越し費用を抑えるためには、自分で行なうようにしましょう。

■不用品の処分を行こない荷物を減らす

引っ越しの料金は、運搬する荷物の量にも大きく関係しています。もちろん荷物の量が多いほど、引っ越し費用は高くなります。なので、引っ越し前には不用品の処分を行い荷物を減らしておくことをオススメします。不用品の処分を行なうことで、荷造りや荷解きも楽になりますので一石二鳥です。

【まとめ】

今回のテーマは、「お得に引っ越しをするための裏ワザとは」についてでした。
引っ越しは何かとお金がかかりますが、今回ご紹介した裏ワザを使うだけでお得に引っ越しをすることができますので、ぜひ参考にされてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.