不用品を現金に!?不用品の買い取りとは

2018年7月19日

不用品を現金に!?不用品の買い取りとは

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品を現金に!?不用品の買い取りとは」についてです。

引っ越しや断捨離などでたくさんの不用品が出てきたけれど「まだ使えるし処分するのはもったいない」と思ったことはありませんか?

しかし、引越し先には持っていけなかったり、捨てなければ断捨離ができなかったりするため、仕方なく捨ててしまうということもあるでしょう。さらに、家具や家電などの粗大ごみなどの場合、お金を払って処分することになります。

実はその不用品を現金に変えることができるかもしれないって知っていましたか?

今回は、不用品を現金に変えるための不用品買い取りについてご紹介したいと思います。

【どんな不用品でも現金に変えられる?】

結論から言えば、何でも現金に変えられるということはありません。もちろん需要がなく買い取りが不可能なものも多くあります。

故障していたり、汚れや使用感がひどいものなどは買い取りができない場合が多いです。また売却の方法によって「売れないもの」「売れるもの」が変わってくる場合もあります。

【不用品を現金に変えるための3つの方法】

不用品を現金に変えるためにはいくつかの方法がありますが、ここでは代表的な3つの方法をご紹介したいと思います。

■買い取りもできる不用品回収業者に依頼

「餅は餅屋」という言葉があるように、不用品の処分も専門の業者である、不用品回収業者に任せることがオススメですが、不用品を現金に変えたい場合は、不用品回収業者の中でも、買い取りも行っている不用品回収業者を選ぶようにしましょう。

一般的な不用品回収業者の場合は買い取りを行なうことはできません。「古物商許可」を取得している不用品回収業者であれば買い取りも可能なので、そのような業者に依頼することで不用品を現金に変えることができます。

もちろん買い取りのできない物でも、不用品として回収してもらうことができますので一度で全ての作業を終えることができます。また電話一本で自宅まで見積もりにきてもらえますので手間がかかりません。

■リサイクルショップに持ち込む

「買い取り」という言葉を聞いて、まずリサイクルショップが思い浮かぶという人も多いでしょう。不用品をリサイクルショップに持ち込むことで買い取ってもらうことができます。

リサイクルショップの場合はお店や季節によって「買い取ってもらえるもの」と「買い取ってもらえないもの」があります。

また、基本的には自分で不用品をお店に直接持ち込んで買い取ってもらいますが、最近は出張買取を行っているリサイクルショップも増えているので、近くに出張買取を行なうお店があれば依頼してみるのもよいかもしれません。

■フリマアプリやネットオークションで売却

最近はスマホやパソコンの普及により、フリマアプリやネットオークションを利用する人も多くなっています。

フリマアプリやネットオークションでは、リサイクルショップよりも高い値段で売れることが多いというメリットもありますが、出品や価格設定、購入希望者とのメッセージのやり取り、発送など基本的には全ての作業を自分で行わなければならないため手間がかかります。

スマホやパソコンが苦手な高齢者の方などには不向きかもしれません。

さらに出品しても、いつ売れるかわからないため処分することもできないということもあります。

そのデメリットが気にならない方には、比較的高く売れて、不用品を現金に変えやすい方法だといえます。

【まとめ】

今回のテーマは、「不用品を現金に!?不用品の買い取りとは」についてでした。

不用品を処分したいけど捨てるのはもったいないという方は一度、不用品買い取りを検討されてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.