使わなくなったベビー用品をお得に処分する方法

2018年4月18日

使わなくなったベビー用品をお得に処分する方法

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「使わなくなったベビー用品をお得に処分する方法」についてです。
子どもが小さい頃は様々なベビー用品を購入し、使用しますが、子どもの成長はあっという間で、ベビー用品もすぐに使わなくなる時期がきます。ベビー用品は試用期間の短いことが多く、使用しなくなる時も綺麗な状態である場合が多いです。まだまだ使えるベビー用品を捨てるのは抵抗があり、なかなか処分できず困っているという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、使わなくなったベビー用品をお得に処分する方法をご紹介したいと思います。

【子どもが大きくなって使わなくなるベビー用品とは】

子どもが小さい頃は大活躍していたけれど、子どもの成長とともに使用しなくなったベビー用品とはどのような物があるのでしょうか。
・ベビー服
・ベビーカー
・チャイルドシート
・抱っこひも
・哺乳瓶/離乳食用品
・ベビーダンス
・ベビーチェア
・ベビーベッド
・ベビー玩具
・ベビーサークル/プレイヤード
・ベビーゲート/ベビーフェンス

上記のようなものは子どもの成長とともに使用しなくなります。思い出が詰まっていたり、まだまだ使える状態である場合も多く、処分しづらいという気持ちもわかりますが、いつまでも置いておくと場所もとりますので、早めに処分することをオススメします。

【使わなくなったベビー用品をお得に処分する方法】

使わなくなったベビー用品は早めの処分をオススメしますが、ただ捨てるというのは勿体無いと感じる場合も多いと思いますので、少しでもお得に処分できる方法をご紹介します。

■リサイクルショップに売却

ベビー用品は需要も多いため、買い取ってくれるリサイクルショップも多いです。故障していたり、汚れが酷い場合は買い取ってもらえない場合もありますので注意が必要です。また、自分でリサイクルショップに持ち込みできない場合は、出張買い取りを行っているリサイクルショップに依頼するのがよいでしょう。

■ネットオークションやフリマアプリで売却

ネットオークションやフリマアプリでも様々なベビー用品が出品されています。ネットオークションやフリマアプリは、インターネットに接続できるパソコンやスマートフォンやタブレットがあれば誰でも簡単に利用できます。自分で値段を設定することができますので、リサイクルショップで売却するより、比較的高い値段で売却することができます。ただし、出品から発送まで全て自分で行うため、少し手間がかかりますし、売れるまでに時間のかかる場合も多いですので、忙しい方や、すぐに処分したい方には不向きかもしれません。

■知人や友人に譲る

知人や友人に、小さい子どものいる人がいる場合や、これから子どもが生まれる予定の人がいる場合は、譲ってあげるという方法もあります。SNSなどを使用することで、たくさんの知人や友人に問いかけることができます。欲しい人がいる場合は譲ってあげると、喜んでもらえるうえに、処分費用もかかりませんので一石二鳥です。

■買い取りのできる不用品回収業者に依頼

不用品回収業者に依頼する方法もあります。ただし、お得に処分したい場合は、ただの不用品回収業者に依頼するよりも、買い取りも行っている不用品回収業者に依頼する方が良いでしょう。買い取りも行っている不用品回収業者であれば、ベビー用品の種類や状態によっては買い取ってもらえる可能性があります。買い取れないものは処分も依頼できますので便利です。買い取りができるのは古物商許可を取得している不用品回収業者のみです。

【まとめ】

今回のテーマは、「使わなくなったベビー用品をお得に処分する方法」についてでした。
使わなくなったベビー用品が自宅に眠っているという方は、ぜひ、この機会にお得に処分されてみてはいかがでしょうか。
大阪・神戸で買い取りも行っている不用品回収業者をお探しなら、クリーン本舗にお任せください!無料でお見積もりさせていただきます。ぜひ、一度お問い合わせください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.