増える孤独死!遺品整理はどうする?

2018年8月29日

増える孤独死!遺品整理はどうする?

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「増える孤独死!遺品整理はどうする?」についてです。

最近よく耳にする孤独死という言葉。

実際に年間数千人以上の人が孤独死しているといわれています。

目を背けたくなる話ですが、現実に孤独死は増加傾向にあるのです。

いつあなたの身の回りでおきるかわかりません。

そこで今回は孤独死や遺品整理についてご紹介したいと思います。

【孤独死とは】

実は、孤独死の定義は、今のところはっきりと定まっていません。

しかし、世間一般に孤独死とは、一人暮らしの人が誰にも気づかれずに亡くなることを指します。

さらにその中でも死後一週間以上、誰にも遺体が発見されなかった場合を孤独死と呼ぶことが多いです。

孤独死は孤立死、無縁死、独居死などと呼ぶこともあり、これらは同じような状態を指します。

ただし、自殺や他殺は孤独死とは呼びません。

【孤独死が増加している原因】

孤独死が増加している原因には以下のようなものがあげられます。

■未婚者の増加

近年は、未婚者が増えています。若い人にも高齢者にも結婚をせず一人暮らしという人が増えているのです。

未婚で一人暮らしの人の増加は、孤独死の増加にも大きく影響しています。

■家族とあまり連絡を取らない

今はパソコンやスマートフォンで簡単にテレビ電話ができる時代である反面、家族と頻繁に連絡を取らないという人が増えています。

女性でも仕事をする人が増えたことなど忙しく時間に余裕がない人が増えているというのも理由の一つかもしれませんね。

また、いつでも簡単に連絡がとれるので、つい後回しになってしまうといった理由もあるでしょう。

家族と連絡を取らない人が増えることで、孤独死も増えてしまいます。

■近所付き合いが希薄になっている

昔は、近所の人との交流が当たり前でしたが、現代ではプライバシー意識からか、近所付き合いをする人が少なくなっています。

隣近所にどんな人が住んでいるのか知らないという人も少なくないでしょう。

こういった地域コミュニティーが無くなっていることが、孤独死増加につながっているともいえるでしょう。

■貧困者の増加

現代の日本は富裕層と貧困層の差が激しいと言われています。

特に年金暮らしの貧困層の人たちが増加していることで、老人ホームなどを利用することができず、孤独死が増えてしまうといった原因も考えられます。

【孤独死した人の遺品整理】

孤独死であったかどうかに関わらず、誰かが亡くなってしまったら、遺品整理を行う必要があります。

ただし孤独死の場合は、近くに親族がいなかったり、普段から故人との関わりがなかったという場合も多いです。

また、孤独死は死亡してから発見されるまでに時間がかかることも多く、遺体が腐食していることも少なくありません。

そういった場合は、遺品整理の前に特殊清掃が必要になります。

こういったことから、孤独死の場合の遺品整理は、遺品整理業者に依頼するのがオススメです。

遺品整理を専門に行っている業者や不用品回収業者が遺品整理を行っている場合もあります。

費用はかかりますが、自分たちで行うより、精神的にも体力的にもかなり負担を減らすことができますよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「増える孤独死!遺品整理はどうする?」についてでした。

孤独死は社会問題の一つでもあります。

もし身の回りで孤独死がおきてしまった場合、遺品整理は業者を利用されることをオススメします。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.