不要になったソファーを処分する方法

2019年1月21日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不要になったソファーを処分する方法」についてです。

リビングでくつろぐのに最適なソファーですが、模様替えや引っ越し、断捨離などで不要になった場合、処分の方法がわからず困るという方も少なくありません。
ソファーの種類にもよりますが、基本的には大きく重いものが多いため、処分の方法に悩んでしまうという方が多いのでしょう。
そこで今回は、不要になったソファーの処分方法について、ご紹介したいと思います。

【不要になったソファーを処分する3つの方法】

不要になったソファーを処分するには、いくつかの方法があります。
ここでは3つの方法をご紹介したいと思います。

■不用品回収業者に依頼する


まず、1つ目の方法は、不用品回収業者へ依頼してソファーを処分する方法です。
一番手間がかからず、誰でも簡単に利用することができます。
また、不用品回収業者の中には即日回収を行っている業者もいますので、すぐに処分することも可能です。
電話一本で自宅内までソファーの回収に来てもらえますし、支払いもクレジットカードを使用できる業者もあり便利です。
更に、夜間や土日祝日も対応している業者もありますので、忙しい方でも利用しやすいのではないでしょうか。

■自治体の粗大ごみ回収を利用する


不要になったソファーは、自治体の粗大ごみ回収を利用して処分することも可能です。
処分に必要な費用は、自治体によって異なりますが、比較的安い費用で処分することができます。
ただし、自治体の粗大ごみ回収の場合は、申込みから回収までに約1〜2週間の期間が必要になりますので、すぐに処分したい方にとっては不便かもしれません。
また、基本的に自治体の粗大ごみ回収の場合は作業員が自宅内まで入ってくることはできませんので、玄関先や指定のクリーンステーションまでソファーを出しておく必要があります。
大きめのソファーの場合、女性や高齢者の方だけでは運び出しが難しいこともあるでしょう。

■リサイクルショップやフリマアプリで売却


まだ綺麗で使用できるソファーであれば、リサイクルショップやフリマアプリ、ネットオークション等で売却するといった方法もあります。
フリマアプリやネットオークション等を利用する場合は、送料が高額になりやすいので注意が必要です。
結果的に送料の方が高くなってしまっては、売却する意味がありませんので、送料も考えたうえでの値段設定をしましょう。
リサイクルショップに売却する場合はお店によって、ソファーの買い取りが可能かどうか異なりますので事前に確認しておくことをオススメします。

【まとめ】

今回のテーマは、「不要になったソファーを処分する方法」についてでした。
不要になったソファーの処分でお困りの方は、今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。
大阪・兵庫でソファーの処分にお困りの方は、クリーン本舗にお任せください!
お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.