不用品の無料回収はお得?無料回収に潜む危険

2019年2月26日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品の無料回収はお得?無料回収に潜む危険性」についてです。

「なんでも無料回収いたします!」

上記のような文言が大きく書かれたチラシがポストに入っていたことはありませんか?
またチラシではなくても、上記のようなことをスピーカーで流しながら街中を周回しているトラックを見たことがあるという方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

人は「無料」という言葉に弱いものです。
「無料」=「お得」というイメージを持ってしまうからです。
しかし、「無料」が必ずしも「お得」だとは限りません。
無料という言葉に惹かれた結果、逆に損してしまったり、トラブルに巻き込まれたりすることもあるのです。
今回は、不要品の無料回収に潜む危険について、ご紹介したいと思います。

【そもそも無料で不要品を処分することはできるの?】


基本的に、粗大ゴミなどの不用品を適切な方法で処分するためには、費用がかかります。
これは、自治体の粗大ゴミ回収でも同じです。
不要品回収業者の中には、キャンペーンで特定のものを無料で回収したり、リサイクル可能なものを買い取るという形で無料で回収している場合もあります。
しかし、なんでも無料回収というのは無理があります。
そのため、見積もりも行わず、なんでも無料回収とうたっている業者は、あまり信用しない方がよいでしょう。

【不要品の無料回収による危険】

実際に、「なんでも無料回収」とうたっている業者に不要品の回収を依頼したことによって、トラブルに巻き込まれてしまった事例もあります。
ここでは、そういった事例から無料回収による危険について紹介します。

■回収後に高額な料金を請求される


無料回収します!という言葉につられて、実際に不要品の処分を依頼すると、不要品を全てトラックに積み込んだあとに、「回収は無料ですが処分には料金が必要です」などと言って高額な料金を請求されるということがあります。
キャンセルを申し出ると、今度はキャンセル料として高額な料金を請求され、仕方なく不当な料金を支払ってしまうというケースも少なくありません。
無料で回収という言葉につられず、何が無料なのかきちんと、事前見積もりをしてもらうようにすると安心です。

■回収した不要品を不法投棄される


本来であれば、不用品回収業者が一般家庭から回収した不用品は、リサイクルするか適切な処理場で処分を行います。
しかし、悪質な業者の場合、無料で回収した不用品を適切に処分せずに不法投棄することがあります。
もちろん、不法投棄は犯罪です。
不法投棄を行った業者が罪に問われることになりますが、もしあなたが依頼した不用品が知らない間に不法投棄されていたら困りますよね。
最悪の場合は、あなた自身に何らかの疑いがかかる可能性も0ではありません。
こうしたトラブルに巻き込まれないようにするためにも、なんでも無料回収しますという業者には注意が必要です。

【まとめ】

今回のテーマは、「不用品の無料回収はお得?無料回収に潜む危険性」についてでした。
不用品の無料回収というのは危険が伴う可能性もあります。
トラブルに巻き込まれないためには、事前にきちんと見積もりを行ってもらい、信頼できる業者に依頼するようにしましょう。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.