【主婦の方必見】重いものも回収はお手の物~不用品回収業者のすすめ

2017年9月29日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。今回のテーマは、「【主婦の方必見】重いものも回収はお手の物~不用品回収業者のすすめ 」についてです。

処分したいのに大きいし、重いし、処分の方法がわからない。一人で処分できない。と困った経験はありませんか?
今回は、家具や、家電など、大きいものや重いものなどの処分方法についてご紹介したいと思います。

【粗大ゴミ・大型ゴミとなる大きさは?】

粗大ゴミ・大型ゴミとなる条件は自治体によって異なりますので、ここでは、神戸市と大阪市の基準をご紹介したいと思います。
(詳しくはお住いの自治体のホームページをご確認ください)

ちなみに神戸市の場合

・45リットルの指定袋に入れて、口をしっかり結ぶことができない大きさのもの
・45リットルの指定袋に入っても、単品で5kgを超える重さのもの

近くの大阪市の場合

・最大の辺または径が30cmを超えるもの、あるいは棒状で1mを超えるもの

上記のように決まっており、これらのサイズを超えたものは、粗大ゴミ・大型ゴミという扱いになり、普通ゴミとしては回収してもらえません。

【粗大ゴミ・大型ゴミの処分方法】

粗大ゴミ・大型ゴミの処分方法も自治体により異なりますが、多くの自治体では、

1.まずは自治体に電話をかけて粗大ゴミ・大型ゴミの処分を申し込む

2.処分するもののサイズに応じたシール券を購入する

3.事前に電話で決まった日に、処分するものにシール券を貼って自宅敷地外に出す。

(集合住宅であれば、ゴミ置き場など。事前の電話で確認してください。)

※注意点

・回収する職員は敷地内には入れない為、自分で自宅前や、ゴミ置き場まで運んでおく必要があります。

・一回に回収できる数に限りがある自治体もあります。

・エアコンやテレビ、冷蔵庫及び冷凍庫、洗濯機及び衣類乾燥機は家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)により回収してもらえません。

・申し込みをした日から回収日まで1~2週間かかります。

【自分で運べないものの処分方法】

自治体に粗大ゴミ・大型ゴミの処分を依頼した場合、上記に記述したとおり、自分で敷地外まで運ぶ必要があります。
大きいものや、重いものなど、お年寄りや女性、また一人暮らしの方の場合、誰かに手伝ってもらわないと運べないものがたくさんあると思います。
また、解体しないと玄関を通らない、大きな家具をお使いの方も多いでしょう。
そういった場合におすすめなのが、不用品回収業者です。

不用品回収業者はその名の通り、不用品回収のプロですので、重いもの、大きいものでも運び出すことが可能です。解体が必要なものに関しては、解体作業を行ってくれる業者も多くあります。

また、自治体では家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)により回収してもらえない、エアコンやテレビ、冷蔵庫や冷凍庫、洗濯機や衣類乾燥機なども、品物に関わらず回収することが可能です。
さらに、自治体に依頼した場合、回収までに時間がかかることが多いですが、不用品回収業者の場合、即日対応をしてくれるところもあります。

【まとめ】

粗大ゴミ・大型ゴミは、自治体での回収も可能ですが、大きなものや重いものの場合は自治体に依頼するのが難しい場合があります。そんな時は、不用品回収業者を検討されてみてはいかがでしょうか?

解体が必要な家具がある場合は、一度、不用品回収業者に問い合わせてみると良いと思います。

以上、今回のテーマは、「【主婦の方必見】重いものも回収はお手の物~不用品回収業者のすすめ 」についてでした。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.