遺品整理トラブルに注意!事例や対策を紹介します

2019年10月2日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「遺品整理トラブルに注意!事例や対策を紹介します」についてです。

親や親戚が亡くなった時、故人の遺したものを整理するために「遺品整理」を行いますよね。
遺品整理は、とても精神的にも体力的にも大変な作業ですので、最近は業者に遺品整理を依頼する人も増えています。
基本的には、依頼すると便利な遺品整理業者ですが、中には悪質な業者も存在しているのです。
そこで今回は、悪質な業者との遺品整理に関するトラブル事例や、悪質な業者に依頼しないようにするための対策について、ご紹介したいと思います。

【トラブル事例1:金銭に関するトラブル】


まず、1つ目のトラブ事例です。
遺品整理に関するトラブルの中でも、最も多いと言われているのが、金銭に関するトラブルです。
例えば、相場よりも明らかに高い料金を請求されるといったケースがあります。
作業後に、高額な料金を請求され、キャンセルすることもできず、泣く泣く高額な支払いをしたという事例があるのです。

■金銭トラブルへの対策法

金銭トラブルを防ぐためには、以下の対策が効果的です。

・事前に見積りをとる
・見積もりは1社だけでなく、最低でも2〜3社に依頼する
・見積もりの詳細を明確に提示してくれる業者を選ぶ
・追加費用がかからないか確認しておく

これらの対策をとっておくことにより、相場について知ることもできますし、違法な額を請求される可能性が低くなります。

【トラブル事例2:盗難トラブル】


2つ目のトラブル事例は、遺品整理業者による盗難トラブルです。
遺品整理を行う業者が、遺品の中から貴金属や現金などの金品を見つけて、盗むということです。
信じがたい話ですが、実際に、このようなトラブルが発生しています。
遺族が、それらの現金や貴金属があることを知らなければ、最後まで気づかないということもあるのです。

■盗難トラブルへの対策法

このような、遺品整理業者による盗難トラブルを防ぐためには以下の対策が効果的です。

・信頼できる遺品整理業者を選ぶ
・業者だけで作業させない
・現金や貴金属は先に整理しておき、鍵のかかる場所に置いておく

せっかく親が遺してくれた現金や貴金属が、遺品整理業者に盗まれてしまっては大変ですよね。
少しの対策で、盗難トラブルを防ぐことができますよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「遺品整理トラブルに注意!事例や対策を紹介します」についてでした。
今回ご紹介したように、遺品整理を業者に依頼してトラブルに巻き込まれてしまう事例もあります。
ただし、ほとんどの業者は親切丁寧に作業を行っています。
一部の悪質な業者が存在することにより、注意が必要になってくるのです。
そのため、【遺品整理業者=危険】と判断するのではなく、信頼できる業者選びを行うことが大切です。
遺品整理を業者に依頼しようと検討中の方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.