不要になった学習机の処分方法

2019年5月8日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不要になった学習机の処分方法」についてです。

早いもので、新生活がスタートして1ヶ月が過ぎましたね。
4月は、お子様がいらっしゃるご家庭では、様々な環境の変化があったのではないでしょうか。
お子様の成長とともに不要になるものも多いですよね。
例えば、学習机なんかも、そのうちの1つでしょう。
お子様が小学校入学時に購入した学習机も、成長とともに小さくなったり、使用しなくなったりしますよね。
そこで今回は、不要になった学習机の処分方法について、ご紹介したいと思います。

【不用品回収業者に依頼】


まず、1つ目の方法として、不用品回収業者に依頼するという方法があります。
学習机は重く大きさもあるため、運び出すだけでも一苦労です。
不用品回収であれば、電話一本で自宅内まで回収に来てくれますし、全ての作業を業者が行ってくれますので、手間も時間もかかりません。
さらに、学習机だけでなく、その他の不要になった物を一緒に回収してもらうことも可能です。
とにかく手間や時間をかけたくない!という方や、学習机以外にも不用品があるという方は、不用品回収業者に依頼するのがオススメです。

【自治体の粗大ごみ回収を利用】

自治体の粗大ごみや大型ゴミ回収を利用して、学習机を処分することもできます。
自治体に処分を依頼するメリットは、比較的安い料金で処分ができるということです。
ただし、料金は住んでいる自治体によって異なりますので、事前に確認しておきましょう。
また、自治体の粗大ごみ回収の場合は、自分で学習机を、自宅前や指定のクリーンステーションまで運び出す必要があります。
さらに、依頼から回収までに1〜2週間の期間が必要になるなど、手間と時間がかかるというデメリットもあるのです。

【リサイクルショップやフリマアプリで売却】


比較的、綺麗な学習机の場合は、リサイクルショップやフリマアプリ、インターネットオークションなどで売却するという方法もあります。
ただし、フリマアプリやインターネットオークションで売却する場合は、送料が高額になる可能性が高いですので、その点も踏まえた料金設定をした方がよいでしょう。
リサイクルショップは、店舗によって取り扱っている商品が異なりますので、家具の買い取りを行っているリサイクルショップを選ぶようにしましょう。
学習机の状態によっては、買い取ってもらえない場合もありますので、注意が必要です。

【まとめ】

今回のテーマは、「不要になった学習机の処分方法」についてでした。
学習机の処分をご検討中の方は、今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。
大阪・神戸で、学習机の処分にお困りの方は、私たち「クリーン本舗」にお任せください。
お見積りは無料です。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.