神戸市にお住まいの方必見】不用品の回収を依頼する方法

2018年6月19日

【神戸市にお住まいの方必見】不用品の回収を依頼する方法

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【神戸市にお住まいの方必見】不用品の回収を依頼する方法」についてです。
断捨離や、引っ越し、大掃除、生前整理、遺品整理など、様々な場面で不用品の処分を行なう機会はありますが、どのように不用品の処分を行えばよいのでしょうか。
お住まいの地域によって自治体への依頼方法も異なる場合があります。そこで今回は神戸市にお住まいの方に向けた不用品の回収を依頼する方法をご紹介したいと思います。

【神戸市で回収できるもの・できないもの】

神戸市に不用品回収を依頼する場合は、回収してもらえるものに決まりがあります。

■神戸市の大型ゴミ回収の対象品目

回収の対象となるのは大型家具や自転車、粗大ごみなどです。条件は2つで、45リットルの指定袋に入れて口をしっかり結ぶことができないもの、単品で5kgを超える重さのものです。

■神戸市では回収してもらえないもの

神戸市では家電リサイクル法対象製品である、テレビ・エアコン・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・乾燥機は回収してもらうことができません。
さらに、パソコンも神戸市では回収してもらうことはできません。

【神戸市に不用品回収を依頼する方法】

次に、神戸市にお住まいの方が自治体に不用品回収を依頼する場合の方法についてご紹介したいと思います。

■1:神戸市大型ゴミ受付センターに電話か

FAXで申し込む
神戸市に不用品回収を依頼する場合は、事前に電話かFAXで申し込む必要があります。申し込みの受付は月曜日〜金曜日の午前9時〜午後4時までです。年末年始は受付をしていませんので注意が必要です。

■2:大型ごみシール券を購入し不用品に貼る

受付センターに申し込みを行った時に案内された手数料分の大型ごみシール券を、コンビニやスーパーなどで購入します。
受付時に案内された4桁の受付番号をシール券に記入して不用品の見える位置に貼っておきます。

■3:決められた日に自宅敷地外に出しておく

受付時に、確認した日の午前5時〜午前8時までに、自宅敷地外の邪魔にならない場所に不用品をだしておきます。
場合によってはクリーンステーションに出しておくように指示される場合もあるようです。

【神戸市に不用品の回収を依頼する場合の注意点】

・1回に出せる大型ごみは原則5点までです。
・申込みから回収まで約1〜2週間の期間が必要です。
・自宅敷地内に入っての回収作業はしてもらえません。

【まとめ】

今回のテーマは、「【神戸市にお住まいの方必見】不用品の回収を依頼する方法」についてでした。神戸市に不用品の回収を依頼する場合は、
今回ご紹介したような方法が必要になります。処分したい不用品の種類によっては、自治体では回収してもらえない物もあります。
そのような場合は不用品回収業者への依頼もオススメです。電話一本ですぐに自宅内まで回収に来てもらえますし、回収できるものにほとんど制限がありません。
ご自身の環境や処分したいものに合わせて、不用品回収を依頼されることをオススメします。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.