遺品整理の方法や注意点

2019年10月10日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「遺品整理の方法や注意点」についてです。

家族や親族が亡くなった後、遺された遺族は、遺品整理を行わなければいけません。
しかし、遺品整理は人生でそう何度も行うものではありませんので、初めて遺品整理を経験するという方も多いでしょう。
そこで今回は、遺品整理の方法や注意点について、ご紹介したい思います。
初めての遺品整理で、よくわからないという方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

【遺品整理とは?】

まず、遺品整理について簡単に説明します。
遺品整理とは、故人が遺した身の回りのものを整理することです。
遺品整理は、想像以上に大変な作業で、体力も時間も必要になります。

【遺品整理の方法】


次に、遺品整理の方法について、ご紹介します。
遺品整理の方法には、ルールがあるわけではありませんので、遺族の状況や故人の生前の状態によっても異なってきます。
しかし、故人の遺した遺品を、必要なものと不要なものに分けて、不要なものは処分を行うという基本的な流れは、どういった場合でも共通して行います。
遺品整理を行う時期にも、決まりは有りませんが、葬儀後や四十九日を過ぎた頃に行う方が多いようです。
ただし、故人が生前賃貸住宅で1人暮らしなどをされていた場合は、部屋の引き渡しのために、なるべく早く遺品整理を行わなければいけないこともあります。

【遺品整理を行う際の注意点】

最後に遺品整理を行う際の注意点について、3つご紹介したいと思います。

■初めに遺言書の有無を確認する

遺品整理を行う前に、まずは故人が遺言書を遺していないかを確認しましょう。
きちんとした遺言書が遺されている場合は、その内容が最重要視されますので、最初に確認しておく必要があります。
また、遺言書以外にもエンディングノートなどを、故人が遺している場合は、できるだけ故人の思いを尊重した上で、遺品整理を進めていくようにしてください。

■必要か不要か迷ったら一旦保留にしておく

遺品整理を進めていくと、必要か不要か、迷ってしまうものもあるでしょう。
そういった場合は、すぐに処分するのではなく、一旦保留にして、とっておくようにしましょう。
後から後悔しても、処分してしまったものを取り返すことはできません。
一旦保留にして、数カ月後に再度判断するというのもいいですよ。

■家族だけでは難しい場合は業者に依頼する方法も


最初にもお伝えした通り、遺品整理は体力も時間もかかります。
そのうえ、大切な家族を亡くした悲しみで、精神的にも辛いことが多いです。
昔は、遺品整理は家族で行うというのが一般的でしたが、最近は核家族の増加などから、遺品整理を業者に依頼する人も増えています。
時間や体力的に、家族だけで遺品整理を行うのが難しいという場合は、無理せず業者に依頼することをオススメします。

【まとめ】

今回のテーマは、「遺品整理の方法や注意点」についてでした。
今回ご紹介したように、遺品整理の方法は、そんなに難しいものではありません。
ただ、時間や体力が必要になりますし、精神的に辛いことも多いです。
家族だけで遺品整理を行うのが難しい場合は、業者に依頼するという方法もありますよ。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.