【注意】引っ越しでよくあるトラブル

2017年12月6日

【注意】引っ越しでよくあるトラブル

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【注意】引っ越しでよくあるトラブル」についてです。

引っ越しは新しい生活への第一歩ですが、注意しておかないとトラブルに巻き込まれてしまう場合も多々あります。今回はスムーズに引っ越しを行えるよう、引っ越しでよくあるトラブルについてご紹介したいと思います。

【業者選びでおこるトラブル】


引っ越し業者選びで起こるトラブルで多いのが、金銭に関するトラブルです。相場よりもかなり高い料金を請求されたりすることもあるようですので、まずは数社の引越し業者に見積もりを依頼し、料金やサービスの内容などについて確認しましょう。

また、他社に比べ、圧倒的に安い業者の場合は、荷物の扱いが乱暴であったり、荷物が運搬中に紛失するなど、問題がある場合もあります。こういったトラブルを防ぐためにもインターネットや知人などの口コミを参考にするのもよいでしょう。

【ゴミの処分に関するトラブル】


引越し時には普通ゴミだけでなく、粗大ごみや大型ごみなどもでる場合が多いです。粗大ごみや大型ゴミ、家電などは普通ゴミとしてゴミの日に出すことはできません、知らずに、ゴミの日に出しておいても回収してもらえませんので、ゴミ置き場に残ったままになってしまいます。ゴミ置き場は同じマンションの方や、同じ地域の方と共同の場合も多いですので、集荷されない大型ごみや粗大ごみが置かれているとトラブルになることもあります。そのようなトラブルを防ぐためにも、粗大ごみや大型ゴミは決められた方法で処分するようにしましょう。処分方法がわからない場合や時間が無い場合は、不用品回収業者に依頼するとよいでよう。ほとんどの物を一度に引き取ってもらえますので、手間がかかりません。まだ新しいものや使用できるものなどの場合は買い取ってもらえる可能性もありますので、一度見積もりにきてもらうといいと思います。

【敷金に関するトラブル】

賃貸住宅の場合、引越し時のトラブルに、敷金に関するトラブルも多くあります。敷金は保証金のようなものですが、場合によっては返ってこない場合もあります。家賃の滞納分がある場合や、明らかに借主の過失による汚れや傷がある場合は敷金を使用し、原状回復を行います。また契約時に、退去時のクリーニング代を支払うといった契約を交わしている場合は、敷金が返却されない場合もあります。敷金に関しては、不動産会社と話し合い、お互いに納得のできる状態にしておくのがよいでしょう。

【新居でおきるトラブル】


引っ越し先でトラブルに巻き込まれると、新しい生活が台無しです。引っ越し先でスムーズに生活を始めるためにも、新居に引っ越ししたらすぐに、ご近所の方に挨拶をしておきましょう。可能な場合は引越し日より前にご挨拶に伺い、引っ越しの日を伝え、引越し日当日は車や人の行き来が多くなり、何かとご迷惑をおかけする旨を伝えておくと、より良いでしょう。

最初が肝心ですので、丁寧な挨拶を心がけ、トラブルのない新生活を送れるようにしましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「【注意】引っ越しでよくあるトラブル」についてでした。引っ越しは新生活のスタートになりますので、トラブルを防ぎ、楽しい新生活を送れるようにしたいものです。今回の記事を参考に、引越し時のトラブルを防ぎまししょう。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.