安心して依頼できる不用品回収業者の選び方

2018年6月15日

安心して依頼できる不用品回収業者の選び方

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「安心して依頼できる不用品回収業者の選び方」についてです。
断捨離や引っ越し、遺品整理などで出た不用品の処分を行なう際に、依頼すると便利なのが不用品回収業者ですが、
依頼する業者を間違えればトラブルに巻き込まれてしまうこともあるため注意が必要です。
そこで今回は、安心して依頼できる不用品回収業者の選び方についてご紹介したいと思います。

【不用品回収業者とのトラブルとは】

不用品回収業者と一言で言ってもたくさんの業者が存在します。残念なことですが、中には悪質な不用品回収業者も存在しています。
悪質な不用品回収業者に依頼してしまったことで、トラブルに巻き込まれてしまったという事例もたくさんあります。ここでは、
悪質な不用品回収業者に依頼した場合に多いトラブル事例をご紹介したいと思います。

■料金トラブル

不用品回収業者とのトラブルで一番多いのは料金トラブルです。「無料で回収します」と言っていたにも関わらず、
作業終了後に高額な料金を請求されるなどの料金トラブルがよくあります。

■不法投棄トラブル

本来であれば、不用品回収業者は回収した不用品を適切に処分する義務がありますが、悪質な業者の場合、
適切な処分を行わず空き地や山奥に不法投棄をする場合があります。場合によっては、悪質な業者に不用品の回収を依頼したあなたも罪に問われる場合がありますので注意が必要です。

【安心して依頼できる不用品回収業者の選び方】

誰でも、上記で紹介したようなトラブルには巻き込まれたくないですよね。このようなトラブルに巻き込まれないためにも、知っておきたい不用品回収業者の選び方についてご紹介します。

■複数の業者に見積りを依頼

まずは複数の業者に見積もりを依頼すると良いでしょう。一社だけでは相場がわからないことが多いですが、
複数社に見積もりを依頼することで相場や業者の雰囲気を比較することができます。できるだけ2〜3社に見積もりを依頼することをオススメします。

■業者の所在地や電話番号を確認

不用品回収業者の中には、軽トラで街を巡回しているような業者も存在します。そういった業者は、会社の所在地や電話番号などが明確でない場合が多いです。
中には拠点を設けずに営業している業者もあるようです。固定電話はなく、携帯電話の番号のみという場合もあります。
このような会社の所在地や電話番号が明確でない業者は後でトラブルになった時に困りますので、避けた方が良いでしょう。
業者の所在地や電話番号が明確に記されているかを事前に確認しておきましょう。

■許可証の有無を確認

不用品の回収を行なうには「一般廃棄物収集運搬業許可」、買い取りを行なうには「古物商許可」が必要です。これらの許可を得ずに営業している業者は違法ですので、
依頼しないようにしましょう。許可証の有無は業者のホームページなどで確認できる場合が多いです。

■スタッフの対応を確認

スタッフの対応が良いからといって必ずしも安心できる業者というわけではありませんが、少なくともスタッフの対応が良くない場合は避けた方が良いでしょう。
後でトラブルがおきた場合も対応が悪い可能性が高くなります。問い合わせたときの電話対応や、見積もり時の対応などチェックしておくことをオススメします。

【まとめ】

今回のテーマは、「安心して依頼できる不用品回収業者の選び方」についてでした。不用品回収業者のほとんどはきちんと運営しています。
しかし悪質な業者が存在することにより、不用品回収業者へ依頼することに不安を感じてしまう人も多いでしょう。今回ご紹介した不用品回収業者の選び方を参考に、
安心して依頼できる不用品回収業者を見つけていただければと思います。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.