メルカリでマッサージチェアは売れない!不用品回収を利用しよう!

2018年9月7日

メルカリでマッサージチェアは売れない!不用品回収を利用しよう!

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「メルカリでマッサージチェアは売れない!不用品回収を利用しよう!」についてです。

近年、スマートフォンやタブレットを使用して誰でも簡単に、売買取り引きができるフリマプリが人気を集めています。

しかしフリマアプリでマッサージチェアを売ることができないって知っていましたか?

今回はフリマアプリで売れないものや、それらの処分方法についてご紹介したいと思います。

【メルカリとは】

フリマアプリの中でもダントツに利用者数が多い「メルカリ」は若い人から年配の方まで利用している人気アプリです。

メルカリは不用品を売る場合に使用されることも多く、様々なものが出品されています。

利用者数が他のフリマアプリに比べ多いため、売れやすいといった特徴もあります。

登録料や使用料は無料ですが、品物が売れた際に、売れた価格の10%が手数料として引かれるという仕組みです。

【メルカリで売れないものとは】

色々なものを簡単に出品でき、売り買いできるため大変便利なメルカリですが、実は出品が禁止されている品物もあるというのはご存知でしょうか?

メルカリでは以下のものは出品禁止となっているため販売することができません。

・偽ブランド品、正規品と確証のないもの
・知的財産権を侵害するもの
・盗難品など不正な経路で入手した商品
・犯罪や違法行為に使用されるまたはそのおそれのあるもの
・危険物や安全性に問題があるもの
・18禁、アダルト、児童ポルノ関連
・公序良俗、モラルに反するもの
・下着類、スクール水着、体操着、学生服類などで使用済みのもの
・医薬品、医療機器
・許認可のない化粧品類や化粧品類の小分け
・法令に抵触するサプリメント類
・保健所許可や営業許可のない食品、開封済みまたは到着後1週間以内に消費(賞味)期限が切れる食品
・たばこ
・農薬
・現金、金券類、カード類
・チケット類
・領収書や公的証明書類
・ゲームアカウントやゲーム内の通貨、アイテムなどの電子データ
・物品ではないもの(情報、サービスの提供など)
・手元にないもの
・福袋(内包されている商品の名称や写真がないもの)
・所有者の変更登録が直ちにできないまたはそのおそれのある自動車やオートバイ
・試作品(商品サンプル)の掲載がないオーダーメイド品
・象牙および希少野生動植物の個体などのうち、種の保存法により必要とされている登録がないもの
・アクティベーションロックやネットワーク利用制限のかかった携帯端末、残債がある携帯端末、契約中の携帯端末
・その他法令に違反している、またはその可能性があるとメルカリ事務局が判断した商品
・メルカリ事務局で不適切と判断されるもの

こうやって見ると、意外とルールが厳しく、出品できないものが多いと感じますね。

【メルカリでマッサージチェアは売れない!その理由とは】

メルカリでマッサージチェアは出品できません。出品しても事務局によって削除されてしまいます。

しかし、上記のメルカリ出品禁止商品の中にマッサージチェアとは書かれていません。

ではなぜマッサージチェアが出品できないのでしょうか。

その理由は、ほとんどのマッサージチェアが「家庭用管理医療機器」に当てはまるからです。

マッサージチェア本体や説明書に「家庭用管理医療機器」といった記載がある場合はメルカリで販売することができませんので、注意が必要です。

【メルカリで売れないものは不用品回収業者へ】

マッサージチェアを処分したい場合を始め、処分したいものがメルカリの出品禁止物だった場合、困ってしまいますよね。

そこでオススメなのが不用品回収業者です。

不用品回収業者に依頼することでマッサージチェアを始め、様々なものを処分することができます。

(ただし危険物や動物の死骸など不用品回収業者でも回収できないものも一部あります)

電話一本で自宅まで不用品を取りにきてもらえますし、ほとんどのものを一度に処分することができますので手間がかかりません。

メルカリでも出品できず、処分に困っている不用品がある場合は、不用品回収業者に相談されることをオススメします

【まとめ】

今回のテーマは、「メルカリでマッサージチェアは売れない!不用品回収を利用しよう!」についてでした。

メルカリは大変便利なフリマアプリですが、犯罪やトラブル防止のため、様々なルールが存在します。

今回ご紹介したように出品できない品物もありますので、それらの処分には不用品回収業者を利用されてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.