実家がゴミ屋敷に!片付けの方法とは

2018年7月9日

実家がゴミ屋敷に!片付けの方法とは

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「実家がゴミ屋敷に!片付けの方法とは」についてです。

近年、日本では「ゴミ屋敷」が増加していると言われています。
テレビでも、芸能人やアイドルが、自宅が「ゴミ屋敷」になっていることを暴露し、片付けを行なう様子が放送されています。

そんな社会問題にもなっている「ゴミ屋敷」ですが、実家がゴミ屋敷になっているなど、「ゴミ屋敷問題」が他人事ではないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はゴミ屋敷の片付け方についてご紹介したいと思います。

【ゴミ屋敷を自分で片付ける方法】

ゴミ屋敷の片付けを行なう場合、大きく分けて「自分で片付ける方法」と「業者に依頼して片付ける方法」の2つの方法に分けることができます。

まずは「自分で片付ける方法」をご紹介したいと思います。

■人手集めとスケジュールの調整

まず、ゴミ屋敷を1人で片付けるというのは、かなり難しいので人手が必要になります。家族や友人、親戚などにお願いして手伝ってもらえる人を探しましょう。
最低でも3人以上は必要になります。

また、ゴミ屋敷を1日で片付けるのは不可能なので、スケージュールの確保も必要です。自分だけでなく、手伝ってくれる人とも予定を合わせる必要があります。

■ゴミ屋敷を片付けるために必要な物を準備

ゴミ屋敷を片付ける場合、衛生面を考えて以下のものを準備しておく必要があります。

・マスク
・軍手
・汚れても良い服装(できれば長袖、長ズボン)
・エプロン
・長靴
・殺虫剤
・ゴミ袋
・ガムテープや紐
・掃除道具(掃除機、ほうき、雑巾、洗剤、バケツ等)
・ゴミや不用品を運搬する車両(軽トラックやライトバン等がオススメ)

初めにきちんと準備をしてから片付け作業に取り組むことで、安全かつスムーズに片付けを進めることができます。

■ゴミ収集日や処理センターの受付日時を確認

ごみ処理も業者に依頼せず、自分たちで行なう場合は、収集日やごみ処理センターの受付可能時間を事前にチェックしておくことをオススメします。

■害虫駆除

ゴミ屋敷にはゴキブリやハエ、ねずみなどの害虫が発生している可能性が高いです。

作業前に殺虫剤などを使って、害虫の駆除をしておくことで、作業中害虫がでてきて作業が中断されるという可能性を減らすことができます。

■必要なものと不要なものを分別

ゴミ屋敷では多くの不用品と、必要なものが、ゴチャゴチャになっている場合が多いです。片付けの途中で必要なものを捨ててしまうということがないように、必要なものと不要なものを分別しておきましょう。

■不用品やゴミの処分をして掃除

必要なものと不要なものを分けたあと、不用品やゴミは処分を行い、部屋の物を減らしたあとで、ほうきや雑巾を使って部屋の清掃を行いましょう。長年の生活でできた汚れは市販の洗剤だけでは落ちない場合もありますので、そういった場合は専門の業者に依頼することをオススメします。

【ゴミ屋敷を業者に依頼して片付ける方法】

ゴミ屋敷を業者に依頼する場合、基本的に自分で行なう作業はほとんどなく、電話やホームページから見積もり依頼を行えば、あとは全て業者に任せることができます。

費用はかかりますが、手間をかけず早くゴミ屋敷を片付けることができます。

ゴミ屋敷を自分で片付けようとしたけれど、あまりの大変さに途中で挫折したという人にもオススメの方法です。

【まとめ】
今回のテーマは、「実家がゴミ屋敷に!片付けの方法とは」についてでした。
「ゴミ屋敷」は身体的にも精神的にも悪影響を及ぼします。実家がゴミ屋敷になっているという場合は早めに片付けを行なう方がよいでしょう。

自分だけでは片付けが難しい場合は、一度、不用品回収業者などの業者に相談されてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.