終活にオススメ! 生前整理とは何?

2017年10月23日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「終活にオススメ! 生前整理とは何?」についてです。

最近「終活」という言葉をよく耳にしませんか?なんとなく意味は知っているけど、何をしたらいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、終活でやっておくべき、生前整理について、お話ししたいと思います。

【終活とは?メリットは?】

まず、はじめに「終活」という言葉を死ぬための準備だと捉え、ネガティブなイメージをもつことで、避けてしまっている方もたくさん、いらっしゃると思いますが、「終活」というのは、決してネガティブなことではなく、自分の人生を最後まで自分らしく生きるための活動であり、前向きなものだということを知っていただけたらと思います。

また終活をするメリットは、様々あります。

例えば

■残された家族の負担を減らすことができる

・葬儀の準備やお墓の準備など、生前にしておくことで、家族の負担を減らすことができます。あなたの死後、家族は深い悲しみに陥ることでしょう。そういった状況でも遺族にはしないといけないことがたくさんあります。それらを終活で自ら行うことにより、家族の負担を減らすことに繋がります。

■自分の意向を家族に伝えておける

・残念なことですが、人の死は突然訪れることもあります。また、生きていても、自分の意思を伝えられない状況に陥る場合もあるでしょう。ですので、元気なうちから、家族と死後について話をし、自分の意向を伝えておくことは、自分にとっても家族にとってもメリットがあると言えるでしょう。

■これまでの人生を振り返ったり、残りの人生を充実した生き方ができる

・終活を進めることで、これまでの人生を振り返り、長年会えていない友人と再会するなど、生きてる間にしておきたい目標ができ、残りの人生を充実して過ごすことができます。

このように、終活には様々なメリットがあるのです。

【終活ってどんなことすればいいの?】

なんとなく終活した方がいいかな?と思われた方の中にも「でも終活って、結局何をすればいいの?」と疑問をもたれた方も多いのではないでしょうか。
終活にルールはありませんので、絶対にこれをしましょう!というものはないのですが、中でもオススメは「生前整理」です。

【生前整理とは?メリットは?】


生前整理とは元気なうちに、身の回りのものを整理しておくことを指します。
生前整理を行っていないと、亡くなったあとは、全て「遺品」となり、家族が整理しないといけなくなります。
生前整理を行うメリットは、元気なうちに、必要なものと不要な物を整理することにより、死後の家族の負担を減らすことができます。
また、生前整理を行うことで、自分の財産となるものを理解し、遺言書を残すことで、相続トラブルなどを無くすこともできます。
生前整理は不要なものを減らすことで断捨離にもつながりますので、すっきりとした気持ちになり、残りの人生を心豊かに過ごすことができるでしょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「終活にオススメ! 生前整理とは何?」についてでした。
終活には様々な方法がありますが、生前整理は自分にも家族にもメリットがあります。この機会に生前整理に取り組んでみられてはいかがでしょうか。
生前整理で出た不用品の処分は、クリーン本舗にお任せください。迅速に対応させていただきます。無料でお見積りもさせていただきますので、是非一度、お問合せください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.