【終活】生前整理のメリット

2019年5月17日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【終活】生前整理のメリット」についてです。

突然ですが、生前整理という言葉を知っていますか?
少子高齢化が進む日本では近年「終活」の重要性が話題となっていますよね。
終活とは、自分の最期の時のための活動のことで、生前整理も終活の1つに含まれます。
終活には、様々な内容が含まれるため、何から始めたら良いのかわからないという方も少くないはずです。
一方、生前整理は誰でも簡単にすぐに始められるため、終活に取り組む最初のキッカケになります。
しかし、「生前整理ってなんの意味があるの?」という方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、生前整理のメリットについて、ご紹介したいと思います。

【生前整理のメリット】

生前整理のメリットは、大きく分けて3つあります。
ここでは、その3つのメリットについて、ご紹介します。

■自分の財産の状況を把握できる


まず、生前整理を行うことで、現在の自分の財産を把握することができます。
財産と言っても、定期預金や土地、株など様々なものがありますよね。
それらを、改めて確認することで、自分の財産の状況を把握し、誰に何をどのくらい分配するのかを決めることもできます。
財産を把握し、遺言やエンディングノートに記載しておくことで、自分の死後、家族が遺産相続で揉めるのを防ぐことに繋がりますよ。
生前整理をキッカケに、使っていない銀行口座やクレジットカードなどを解約しておくこともオススメします。

■残りの人生を豊かに過ごすことができる

生前整理を行っていくと、自分の人生を振り返ることができます。
自分の人生を振り返りながら、やり残したことはないだろうかと考えるキッカケにもなるのです。
そして、残りの人生に向けた活力を得ることもできますよ。
生前整理で自宅に不要なものが無くなることで、気持ちがスッキリと前向きになるというメリットもあります。

■自分の死後、遺された家族の負担を減らすことができる


あなたの死後、遺された家族は遺品整理を行うことになります。
遺品整理は、想像以上に大変で、精神的にも肉体的にも負担が大きいです。
あなたが元気なうちに、生前整理を行っておくことで、いざという時の家族にかかる負担を減らすことができるのです。
できるだけ、子供たちには迷惑をかけたくないと思っている方も多いでしょう。
そんな方には、ぜひ生前整理を行うことをオススメします。

【まとめ】

今回のテーマは、「【終活】生前整理のメリット」についてでした。
終活の中でも、生前整理は誰でも簡単に取り組みやすいです。
さらに、生前整理には、多くのメリットもありますのでオススメです。
「そろそろ終活を始めようかな」と思っている方は、まず生前整理からスタートされてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.