【注意】遺品整理でよくあるトラブル

2018年5月28日

【注意】遺品整理でよくあるトラブル

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【注意】遺品整理でよくあるトラブル」についてです。
家族が亡くなったあと悲しむ時間もないほど、遺された家族はしなければいけないことが、たくさんあります。中でも故人の持ち物を整理する「遺品整理」は大変です。遺族だけで行うのが難しい場合、業者に依頼することで手間を省いたり、他の手続きを行う時間ができるので、遺品整理を業者い依頼するという人も少なくありません。しかし依頼する業者によっては、思いもよらないトラブルに見舞われる場合もありますので注意が必要です。そこで今回は遺品整理でよくあるトラブルやトラブルを防ぐための対策をご紹介したいと思います。

【事前見積のない高額請求や不当な追加請求】

遺品整理を業者に依頼した場合、事前に見積金額を提示せずに作業を開始し、作業後に高額な請求を行ったり、事前見積を行っていても作業後に不当な追加請求を行なうなど金銭面でのトラブルに巻き込まれることがあります。

■金銭トラブルを防ぐための対策

遺品整理を業者に依頼した場合に金銭トラブルを防ぐためには、事前にきちんと見積もりを取ることをオススメします。見積もり時、何の作業にいくらかかるのか明確に提示してくれる業者を選びましょう。また遺品整理費用の相場を理解するためにも一社だけに見積もりを依頼するのではなく数社に見積もりを依頼し比較すると良いでしょう。

【業者による盗難】

遺品整理を行なう業者が、遺族の目を盗んで、貴金属や現金などの金品を盗むという嘘のようなトラブルも実際にあります。遺品の中から見つかった貴金属や現金などを遺族に報告せずに、業者が持ち帰ったりするという悪質なことをする業者も残念ながら存在します。

■業者による盗難トラブルを防ぐ方法

遺品整理を業者に依頼した場合、業者を自宅内に入れないわけにはいきません。そのため、このような遺品整理業者による盗難を防ぐために、自宅に業者を入れる前に、現金や貴金属、貴重品などは金庫など鍵のかかる場所に入れておくことをオススメします。さらに遺品整理の作業中は、できるだけ立会い、業者の近くにいる方が良いでしょう。こうすることで遺品から出てきた貴金属や現金などの盗難を防ぐことにつながります。

【まとめ】

今回のテーマは、「【注意】遺品整理でよくあるトラブル」についてでした。
大切な家族が亡くなった悲しみに加え、遺品整理で悪質な業者とのトラブルがおこってしまっては、ひとたまりもありません。
事前に見積りをとるなど、悪質な業者に依頼してしまわないために、遺品整理業者選びには注意が必要です。遺品整理を業者に依頼する際は、今回の記事を参考にトラブルを防いでいただきたいと思います。

大阪・神戸の遺品整理はクリーン本舗におまかせください!無料でお見積もりさせていただきます。ぜひ、一度お問い合わせください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.