【必見】引っ越しででた不用品を処分する6つの方法

2018年3月13日

【必見】引っ越しででた不用品を処分する6つの方法

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【必見】引っ越しででた不用品を処分する6つの方法」についてです。
3月に入り、卒業や入学、転勤など、新生活のために引っ越しをされる方も多いと思いますが、引っ越しで必ずと言っていいほど必要になるのが引越し時に出た不用品の処分です。そこで今回は引っ越しででた不用品の処分方法を6つ、ご紹介させていただきます。

【引っ越しででた不用品を処分する6つの方法】

1.リサイクルショップで売却

リサイクルショップで売却を希望する場合は、事前に近くにリサイクルショップがあるか、出張買取を行っているリサイクルショップの主張範囲内かなどの確認が必要です。リサイクルショップによって買い取りできるものの種類が違いますので自分の処分したいものの買い取りをやっているかどうかも確認しておくと良いでしょう。基本的にリサイクルショップでは故障しているものや状態の良くない物は買い取ってもらえないことが多いですので、自分の処分したいものの状態が良い場合は利用してみると良いでしょう。

2.オークションやフリマアプリで売却

最近はインターネットを利用して、簡単に物を売ったり買ったりできるようになりました。オークションやフリマアプリは簡単に使えて便利ですが、いつ売れるかわからないというデメリットもあります。売れない限り、いつまでも処分できませんので、引っ越しの時期が決まっていて、あまり期間がない場合は避けた方が良いかもしれません。逆にすぐに処分しなくても良いものや人気のあるものに関してはオークションやフリマアプリを使用して売却するのがオススメです。

3.知人に譲る

自分にとっては不用品でも、他の人にとっては価値のある物である場合もあります。まずは、同僚や友人、親戚などに必要なものがないか聞いてみるのもよいでしょう。最近ではSNSも普及していますので、SNSに不用品の写真を投稿し、欲しい人を募るというのも良いでしょう。お金をかけずに不用品を処分でき、誰かに喜んでもらえるのは嬉しいですね。

4.自治体に依頼

大型の家電や家具は自治体の粗大ごみや大型ゴミ回収サービスを利用することで処分することができます。処分したいものの種類や、お住いの自治体によって費用は異なりますが、比較的安価で処分することができます。ただし、自治体が行ってくれるのは、回収のみですので、シール券を購入したり、自宅から運び出す作業は自分で行わないといけません。処分するものによっては自分で運び出すのが難しいものもありますので、処分したいものによっては自治体の回収サービスを利用するのが難しい場合もあります。

5.不用品回収業者に依頼

不用品回収業者は名前の通り、不用品を回収してくれる専門の業者です。不用品回収のプロですので、電話一本でスピーディーに不用品の処分ができます。運び出しから処分まで全て業者が行ってくれますので、手間がかからず、一度にたくさんの不用品を処分することができます。

6.引越し業者に依頼

引っ越しを業者に依頼して行う場合、依頼する引越し業者によっては、不用品回収のサービスを行っている場合もあります。引っ越しと同時に不用品の処分ができますので、便利ですが引越し費用とは別に不用品回収費用がかかりますので、費用が高くつく可能性があります。

費用面で考えると、1〜2はお金が入ってくる可能性がある、3は無料で処分できる、4〜6は処分費用が必要という場合が多いでしょう。手間を考えると1〜4は手間がかかる、5〜6は手間がかからないといった場合が多いと思います。

【まとめ】

今回のテーマは、「【必見】引っ越しででた不用品を処分する6つの方法」についてでした。引っ越しででた不用品の処分は処分したいものや量、ご自身の状況に合わせて、処分方法を選ぶと良いでしょう。引っ越しは不用品の処分だけでなく、様々な手続きや、新居での荷解きなど、しないといけないことが多く、多忙になるため、不用品の処分には少しでも楽に処分できる方法をオススメします。

ぜひ、この記事を参考にしていただけたらと思います。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.