ベッドの処分を考えている方必見!

2017年10月20日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「ベッドの処分」についてです。

古くなったベッドや、引っ越し先に入らないという理由からベッドの処分を検討されている方に役立つ情報をお届けしたいと思います。

【あなたはどのタイプ?ベッドの種類について】

ベッドと一言で言っても、シングルベッドやダブルベッドだけでなく、ベビーベッドや電動ベッド、ソファーベッドなど様々な種類のベッドがあります。
ベッドの種類によって、処分の方法や料金も異なってきますので、まずは、今自分が使用しているベッドの種類やサイズを確認しておくべきでしょう。

【ベッドの種類による処分料金(神戸市の場合)】

ベッドは粗大ゴミとして、自治体に回収してもらうことができます。今回はベッドを自治体に回収してもらう場合の手数料を神戸市を例にして、ご紹介したいと思います。

シングルベッド(マットレスを除く) 1台につき900円
シングルベッド以外(マットレスを除く) 1台につき1200円
電動式ベッド(マットレスを除く) 1台につき1200円
ベビーベッド 1台につき300円
マットレス(スプリング入りのもの) 1枚につき1200円
マットレス(スプリングのないもの) 1枚につき300円

神戸市の場合は上記の手数料がかかってきます。
また、自治体に処分を依頼する場合は、自分で自宅敷地外やゴミ捨て場まで運ばなければいけません。さらに、自治体が指定した日の回収になり、依頼してから1~2週間かかります。ベッドを運ぶためには分解が必要であったり、マットレスはかなりの重みがあるため、女性やお年寄り、男性でも一人で運ぶのは難しいかもしれません。
では、ベッドの処分方法には、粗大ゴミや大型ゴミ以外にどのような方法があるのでしょうか。

【不用品回収業者に任せる】

不用品回収業者に依頼するメリットは、「早い」「手間がかからない」という点です。
自治体に依頼した場合1~2週間かかりますが、不用品回収業者であれば、電話をかけた、その日に取りにきてもらえる場合もあります。また、こちらの指定した日時に引き取りしてもらうことも可能なので、新しいベッドが届く日に合わせて処分することもできます。
また、解体から、運び出しまで全て、業者が行いますので、重たいものを持つことなく処分することができ、手間がかかりません。
また、不用品業者の中には、処分だけでなく、買い取りを行っている業者もいますので、比較的新しいベッドや、ブランドベッド、需要の多いベビーベッドや電動ベッドなどは、買い取ってもらえる場合もあります。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?今回はベッドの処分をご検討中の方に役立つ情報をお話しさせていただきました。ベッドは大型家具になりますので、処分するとなると、かなりの重労働です。解体しなければ、部屋から運び出すことさえできない場合もあります。やはり、ベッドの処分はプロに任せるのが安心ですね!ベッドの処分をご検討の方は一度、クリーン本舗にご相談ください。無料でお見積りさせていただきます。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.