遺品整理で家族に負担をかけないためには生前整理が大切

2019年3月22日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「遺品整理で家族に負担をかけないためには生前整理が大切」についてです。

突然ですが、あなたは身内の遺品整理を行った経験がありますか?
親や親戚、祖父や祖母など身近な人が亡くなった後、遺された家族が行うことになる遺品整理ですが、遺品整理は想像以上に精神的にも肉体的にも大変な作業です。
故人が生前、一人暮らしだった場合などは、なおさら大変になることが多いでしょう。
ほとんどの方は、自分の死後できるだけ家族に迷惑がかからないようにしたいと思うものですよね。
そこで今回は、できるだけ自分の死後、遺された家族に負担をかけないために行っておきたい生前整理について、ご紹介したいと思います。

【生前整理とは】

生前整理とは、自分自身の身の回りの物を、生前の元気な間に整理しておくことを言います。
遺品整理は、自分が亡くなった後に家族が行うものですので、生前整理とは異なります。
つまり、生前整理は、自分の死後、遺された家族が行う遺品整理の負担を軽くするために、生前に自分自身で行っておくものなのです。
生前整理を行うことは、家族の負担を減らすだけでなく、自分自身の最期の時を見つめることで残りの人生を豊かに過ごすためのものでもあるのです。
生前整理は、死を意識するためネガティブなイメージを持っている方も多いようですが、実はメリットが多く、ポジティブな行動なのです。
「自分は、まだまだ元気だし、生前整理なんて関係ない」と思っている方でも、人の最期の時というのは誰にもわかりません。
そのため、生前整理には早すぎるということはないのです。

【生前整理は不用品の処分から始めよう】


生前整理をやってみようと思っても、何から始めればよいのかわからないという方も、少なくないでしょう。
生前整理に決まったルールは、ありませんが、まずは身の回りの不用品を処分することから始めるといいでしょう。
身の回りの物を、必要なものと不要なものに分けて、不要な物を処分するだけでも十分に生前整理になります。
必要なものか不要なものかを判断するのが難しい場合は、「過去1年以内に一度でも使用したかどうか」などの基準を決めて、分けていくのがオススメです。
基本的に過去1年使用していないものは、今後も使用しない可能性が高く不用品だという判断ができるでしょう。
「いつか使うかもしれない」や「勿体無い」という気持ちは、一番初めに捨てるようにしてください。

【生前整理で出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼するのがオススメ】


生前整理を行うと、想像以上にたくさんの不用品が出ることになります。
それらを、一つ一つ分別して処分していくのは大変な作業になり時間も手間もかかってしまいます。
そこでオススメなのが、不用品回収業者です。
生前整理で出た不用品の処分を、不用品回収業者に依頼することで、電話一本で全て処分することができます。
不用品回収業者に依頼した場合、手間も時間もかかりませんし、全ての作業を業者が行ってくれますので、安心して依頼することができますよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「遺品整理で家族に負担をかけないためには生前整理が大切」についてでした。
遺品整理は、遺された家族に大きな負担をかけることになります。
大切な家族に、自分の死後、できるだけ負担をかけたくないと思うのであれば早めに生前整理に取り組みましょう。
生前整理に取り組む際は、ぜひ、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.