断捨離で出た不用品は捨てる以外に方法はある?

2019年1月22日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「断捨離で出た不用品は捨てる以外に方法はある?」についてです。

最近よく耳にする「断捨離」ですが、あなたは断捨離に取り組んだことがありますか?
断捨離を行うことはメリットもたくさんありますので、ぜひたくさんの方に取り組んでみていただきたいと思いますが、断捨離で出た不用品を捨てるのが勿体無いという声もよく聞かれます。
そこで今回は、断捨離で出た不用品を捨てる以外の方法について、ご紹介したいと思います。

【断捨離で出た不用品を捨てる以外の方法】

断捨離を行っていると、「まだ使えるから捨てるのはもったいない」という気持ちが出てくることも多いです。
しかし、断捨離で出た不用品は捨てる以外にも処分する方法があるのです。
いくつか方法はありますが、ここでは5つの方法をご紹介したいと思います。

■リサイクルショップに買取依頼

まず1つ目は、リサイクルショップに持ち込んで買取依頼を行うという方法です。
リサイクルショップでは、衣料品や家具、家電、ブランド物などを取り扱っているお店が多いです。
しかしお店によっては、買い取りしていないものもありますし、状態によって買い取りしてもらえない場合もありますので注意が必要です。
事前に、買い取りを依頼する予定のリサイクルショップに確認しておくのがいいでしょう。
また、基本的にリサイクルショップの場合、店舗まで売却したい不用品を持ち込む必要がありますが、どうしても自分で持ち込むことが難しい場合は、出張買取を行っている業者が近くにないか調べてみるのもいいのではないでしょうか。

■フリマアプリやネットオークション等で売却


最近は多くの人が、スマートフォンやパソコンを使用して、フリマアプリやネットオークション等を利用して売買を行っています。
断捨離で出た不用品も、フリマアプリやネットオークション等で売却することが可能です。
利用方法は難しいものではありませんが、普段フリマアプリやネットオークション等を利用したことがなかったり、スマートフォンやパソコンを持っていなかったりする場合には難しい方法かもしれません。
フリマアプリやネットオークションを利用する場合は、手数料や送料のことも考えたうえで値段設定をするようにしましょうね。

■友人や知人に譲る

自分にとっては不用品でも、誰か身近な人にとっては、ちょうど欲しいと思っていたものかもしれませんよね。
友人や知人に譲っても、収入にはなりませんが、あなたは不用品を処分できて、友人や知人には喜んでもらえるのであれば嬉しいですよね。
一度、身近に欲しい人がいないか聞いてみるといいですよ。
SNSに不用品の写真をアップすることで、一度にたくさんの人に問いかけられるので便利ですね。

■寄付をする

例えば、衣料品を発展途上国に寄付したり、子ども用品や玩具を保育園や幼稚園に寄付したりするという方法もあります。
あなたの不用品が誰かの役にたつことを想像すると嬉しくなりますよね。
自分が大切にしていたものを、また誰かが大切に使ってくれることになりますし環境にも優しい方法と言えるのではないでしょうか。

■買い取りも行っている不用品回収業者に依頼する


不用品回収業者と言えば、捨ててしまうというイメージが強いと思いますが、不用品回収業者の中には買い取りを行っている業者もあります。
買い取りも行っている業者に依頼することで、不用品の種類や状態によっては買い取ってもらえ、収入になるのです。
また、値段がつかないようなものは処分してもらうこともできますので一度に不用品の処分ができて便利ですよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「断捨離で出た不用品は捨てる以外に方法はある?」についてでした。
断捨離で出た不用品の処分にお困りの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.