不用品回収業者を活用するメリットとデメリット

2017年8月31日

片付けをしていると必ずと言って良いほどゴミは出ます。
曜日指定されており、捨てられるモノであれば気にする必要はありません。
ですが、捨てられない時はどうするでしょうか。

そのような時に便利なのが不用品回収業者です。
不用品回収業者を活用するメリットやデメリットについて紹介します。

不用品回収業者の活用メリット

では、不用品回収業者を活用するメリットについてみていきましょう。
メリットは、次のようなことがあります。

〇頼むのは電話だけで済み、日にちや時間を合わせてくれる

業者によって内容や対応が違うこともありますが、電話で頼むことで好きな時間に合わせてくれ回収しに来てくれます。
日によっては、当日来てくれることもあります。

ですが、もしも行政に頼むと、事前に申し込みをしてゴミ処理券を購入しなくてはいけないなど、
回収してくれるまでに作業をしなくてはいけないので大変です。
また、行政が動くまでに2~3週間かかることがあり、時間なども指定ができません。

〇ほとんどのモノを処分してくれる

不用品回収業者は、中身の入っている缶や生ものなど回収できないモノもありますが、基本的にはほとんどのモノを回収してくれます。

ですが、行政に頼むと不用品回収業者では回収してくれるモノであっても回収できないモノが多くあるので、
回収されるモノに限りがあります。

〇頼んだ人は作業しなくて良い

不用品回収業者に頼むと、自宅まで来てくれすべて作業をしてくれるので見ているだけで良いです。
ですが、行政に頼むと指定された場所まで運ばなくてはいけないので家から出したり運んだりと大変な作業があります。

〇まとめて回収してもらえる

不用品回収業者に頼めば、家の中のモノすべてをまとめて回収してくれます。
それぞれの処分方法を個別に調べて処分する必要はありません。
また、少数の回収を何度も頼むよりも、まとめて回収してもらえば運送作業費など節約できお得になるメリットがあります。

不用品回収業者を活用するデメリット

不用品回収業者を活用することのメリットがあれば、デメリットもあります。そのデメリットは、次のようなことです。

〇費用がかかる

「不用品回収」というサービスを活用する以上、ご自身で準備をして自治体などの回収してもらうよりも費用がかかる場合があります。

ご自身の時間の都合や手間などを考え、回収を頼む費用に見合うかどうかの検討が必要になります。

クリーン本舗では無料の出張見積もりなども行っていますので、
費用でお悩みでしたらぜひ一度ご相談ください。

〇悪質な業者にあたることも

残念な事ですが、何か条件があると無料になるということを知らせずに、完全無料とだけ知らせる業者も存在しています。

疑問に思った事は質問をしたり、不用品回収をお願いする場合には、作業をしてもらう前に見積もりを出してもらうようにし、納得した上で作業をしてもらいましょう。

まとめ

不用品回収業者を活用するメリット・デメリットについてわかったでしょうか。ゴミを処分するのに面倒なことはしたくないけれど、早く処分してスッキリしたいというのは、誰にでもある思いです。

ですが、行政に頼むと条件が多く回収してもらえないこともあります。それではせっかくゴミをまとめたのにそのまま放置してしまうこともあるかもしれません。

そのようにならないために、不用品回収業者に頼むと先ほどのメリットがありスムーズに回収してもらえます。そして、自宅もキレイになります。とは言え、行政を活用した方がお得に済むこともあります。

どちらが良いのかは、出したいと思うゴミの量や種類、かかる手間や時間によって変わってきます。
まずは一度クリーン本舗にご相談いただければ幸いです。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.