知らなきゃ損!お得に不用品の処分を行なう方法とは

2018年6月21日

知らなきゃ損!お得に不用品の処分を行なう方法とは

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「知らなきゃ損!お得に不用品の処分を行なう方法とは」についてです。
燃えるゴミや資源ごみなど、普通ごみとして自治体に回収してもらえるもの以外の不用品を処分する場合は基本的に料金がかかります。
でも不用品の処分びあまりお金をかけたくないというのが多くの方の本音ではないでしょうか。
そこで今回はお得に不用品の処分を行なう方法についてご紹介したいと思います。

【お得に不用品の処分を行なう5つの方法】

不用品をお得に処分する方法はいくつかありますが、ここでは5つの方法を2種類に分けて、ご紹介したいと思います。
【不用品を売却する方法】
お金をかけずに処分する代表的な方法として売却があります。売却することで、処分費用がかからないだけでなく、
収入を得ることもできるのでお得に不用品の処分をすることができます。

■リサイクルショップで売却

不用品の売却を考える際に多くの方が思いつく方法がリサイクルショップで売却することではないでしょうか。
リサイクルショップが近くにあれば持ち込むこともできますし、近くにリサイクルショップがなくても出張買取りを行っているリサイクルショップに依頼することもできます。

リサイクルショップでは需要のないものは買い取ってもらえませんので、故障していたり、古すぎるものは売却できない場合が多いです。さらに店や季節によって、
買い取りできるものに違いがありますので、事前にリサイクルショップに確認してみると良いでしょう。

■フリマアプリやネットオークションで売却

最近はスマートフォンやパソコンを使用して、フリマアプリやネットオークションを利用する人も増えています。
フリマアプリやネットオークションでは自宅にいながら気軽に出品できるというメリットがあります。またリサイクルショップでで売却するよりも比較的高い値段で売却
することができます。ただし、出品、購入希望者とのやり取り、発送作業など全て自分で行なう必要があるため手間がかかるというデメリットもあります。

■買い取りも行っている不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者に依頼すると高いというイメージをお持ちの方も多いかもしれません。不用品回収業者の中には買い取りも行っている業者もあります。
そういった業者に依頼することで、処分した不用品を買い取ってもらいお得に不用品の処分をすることができます。ただし、
なんでも買い取ってもらえるわけではありませんので、事前に電話で相談したり、見積もりに来てもらうとよいでしょう。

【無料で不用品を処分する方法】

売却は難しいものでもお金をかけずに処分できる方法もあります。

■知人に譲る

あなたにとっては不用品でも、他の人にとっては価値のあるものの場合もあります。処分を行なう前に、
それを必要としている知人がいないか確認してみるのもいいでしょう。最近はSNSなどの普及で、多くの人に一度に問いかけることができますので、
処分したい不用品の写真をSNSにアップしてみるというのもオススメです。

■寄付をする

処分したい不用品によっては、寄付できる場合もあります。例えばベビー用品などであれば、保育施設や支援センターなどの子どもが集まる場所に寄付するとい
う方法があります。寄付をする場合の注意点は一方的に送りつけるのではなく、必ず事前に施設に寄付が可能かどうかの確認をすることです。
勝手に送りつけることは、相手にとって迷惑になる場合もありますので気をつけましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「知らなきゃ損!お得に不用品の処分を行なう方法とは」についてでした。お得に不用品の処分を行いたい方は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.