初めて遺品整理をする人に読んでほしい〜遺品整理の方法やポイント〜

2020年2月13日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「初めて遺品整理をする人に読んでほしい〜遺品整理の方法やポイント〜」についてです。

家族を亡くした大きな悲しみの中でも、やるべきことはたくさんあり、頭も体もいっぱいいっぱいになってしまうという声を、よく耳にします。
中でも、遺品整理はとても大変で、時間も体力も必要です。
また、遺品整理を初めて行うという方の中には、何をどのように進めればよいかわからないという人も多いようです。
そこで今回は、遺品整理の方法やポイントについて、ご紹介したいと思います。
初めての遺品整理でお困りの方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

【遺品整理を行う前に準備するべきもの】


遺品整理をスムーズに進めるためには、事前の準備も大切です。
ここでは、遺品整理を行う前に準備していただきたいものについて、紹介します。

・マスク
・軍手
・スリッパ
・ゴミ袋
・ぞうきん
・ダンボール
・汚れてもよい服
・ガムテープ
・ハサミやカッターナイフ
・油性ペン

上記のものを準備しておくことで、スムーズに遺品整理を進められますよ。

【必要なものと不要なものを分けましょう】

遺品整理は基本的に、必要なものと不要なものを分け、不要なものを処分するという作業になります。
そのため、まずは遺品を必要なものと、不要なものに分けましょう。
故人が、生前、エンディングノートなどを記載していた場合には、できるだけ故人の意向に沿って、仕分けを行うようにしてください。
また、何を誰に形見分けするかなども、まとめておきましょう。
そして、相続の対象となる可能性のある、貴金属や証券、通帳、現金などは、勝手に判断するのではなく、きちんと分けておいてください。
大量の写真などは、デジタル化して保存しておくこともできますよ。

【不要なものを処分しましょう】


遺品整理で、不要なものと必要なものを分けたら、不要なものは処分します。
処分方法は様々ですが、オススメは不用品回収業者への依頼です。
手間をかけず、電話一本で簡単に処分することができますよ。
また、一度にたくさんの遺品を処分することができるというのも、不用品回収業者のメリットです。

【遺品整理を一人でするのは避けたほうが無難】

遺品整理は、想像以上に大変ですので、一人で取り組むのは避けた方がいいでしょう。
万が一、近くに親戚や家族、友人など、遺品整理を手伝ってもらえる人がいない場合には、業者に依頼するという方法もあります。
一人で無理をしてしまうと、体を壊してしまう可能性もありますので注意してくださいね。

【まとめ】

今回のテーマは、「初めて遺品整理をする人に読んでほしい〜遺品整理の方法やポイント〜」についてでした。
今回ご紹介したように、遺品整理は、体力的にも精神的にも大変ですし、時間も必要です。
できるだけ無理をせず、不用品回収業者などの専門業者を上手に利用しながら進められることをオススメします。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.