知っておきたい!親が介護施設へ入居する場合の荷物の整理方法とは

2018年8月3日

知っておきたい!親が介護施設へ入居する場合の荷物の整理方法とは

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「知っておきたい!親が介護施設へ入居する場合の荷物の整理方法とは」についてです。

親にはいつまでも元気でいてもらいたいものですが、場合によっては介護が必要になることもあります。

自宅での介護が難しい場合は、介護施設に入居するという選択もあるでしょう。そういった場合は親の身の回りの荷物を整理する必要がでてきますよね。

そこで今回は、親が介護施設に入居する場合の荷物の整理方法についてご紹介したいと思います。

【親が介護施設に入居後の荷物の整理方法】

親が介護施設に入居してしまうと、それまで住んでいた自宅や、親の荷物を放おっておくわけにはいきませんよね。

しかし、どのように整理するかわからない!という方は以下の方法を参考にしてみてくださいね。

■「必要なもの」「不要なもの」を分けましょう

とにかく親の荷物の整理方法は「必要なもの」と「不要なもの」を分けることです。もちろん、それまで暮らしていた状況によっても「不要なもの」と「必要なもの」は異なるでしょう。

基本的に親の生活に必要なものは、介護施設に持ち込みますので、自宅に残っているものは「不要なもの」がほとんどになります。

ただし、介護施設に入居前、あなたや家族と同居していたのなら、あなたや家族が生活するのに「必要なもの」は残しておかなければなりません。

また、親が大切にしていたものや、思い出の品などは残しておいた方がよいでしょう。

親が使用していた家具や家電は、不要になることが多いのではないでしょうか。

■自分ひとりで片付けようとしなくて大丈夫!

親の荷物を全て1人で整理しようと思うと、とても大変で時間もかかります。無理し過ぎると、ぎっくり腰などの怪我をしてしまう可能性もあります。

あなたに兄弟や親戚など、手伝ってくれる人がいる場合は、一緒に片付けをされることをオススメします。

兄弟や親戚が近くにいない場合や、仕事などで時間の都合がつかないなど、手伝ってもらえそうにない場合は、1人で抱え込まず、業者に依頼することをオススメします。

片付け代行業者や不用品回収業者などに依頼することで、あなたの負担を大きく減らすことができますよ。

【親が賃貸住宅で一人暮らしだった場合】

親が介護施設に入居前、賃貸住宅で一人暮らしをしていた場合は、早めに荷物の整理が必要になります。

賃貸住宅の場合は家賃がかかってきますので、早めに荷物の整理をして退去手続きを進めなければいけません。

こういった急いで整理しないといけないケースでも業者に依頼すことでスムーズに片付けを行えます。

【まとめ】

今回のテーマは、「知っておきたい!親が介護施設へ入居する場合の荷物の整理方法とは」についてでした。

親が介護施設に入居する予定の方や、親が高齢になってきている方は、ぜひ今回の記事を参考にされてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.