家具を処分したい!不用品回収業者って単品での依頼も可能?

2018年7月27日

家具を処分したい!不用品回収業者って単品での依頼も可能?

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「家具を処分したい!不用品回収業者って単品での依頼も可能?」についてです。

新しく家具を購入した時や、子どもの成長で使用しなくなった家具などを処分する時、処分方法に悩むことはありませんか?

今回は不要になった家具の処分方法についてご紹介したいと思います。

【不要になった家具の処分方法】

不要になった家具の処分方法はいくつかありますが、ここでは3つの方法をご紹介したいと思います。

■細かく裁断して普通ごみとして処分

お住まいの自治体のゴミ出しのルールによっても異なりますが、木製の家具であれば、ゴミ袋に入るサイズまで細かく裁断すれば普通ごみとして処分が可能になります。

その場合は、釘やネジなど全て外して分別する必要があります。

またカラーボックス程度の家具であれば、人によっては裁断することができますが、ベッドや食器棚、テーブル、タンスなど、大型の家具を、ゴミ袋に入るサイズまで裁断するのは、体力と時間がかなり必要になるため大変です。

女性や高齢者の方は、危険もあるため避けた方がよいかもしれません。

■粗大ごみとして自治体に回収を依頼

自治体に粗大ごみとして依頼することで回収してもらうことができます。この場合も、お住まいの自治体によって申込み方法や料金等が異なります。

例えば大阪市や神戸市の場合は、電話で粗大ごみ回収の依頼をし、処分したい家具の処分に必要な金額分のシール券を近くのコンビニやスーパー等で購入します。

そして、指定の日時に、シール券を貼った家具を自宅敷地前や指定のクリーンステーション(ゴミ置き場)まで自分で運んでおくことで回収してもらうことができます。

基本的に自治体の回収では自宅内まで引き取りにきてもらえませんので、注意が必要です。

■不用品回収業者に依頼

不用品回収に依頼することで不要な家具を回収してもらうことができます。依頼する業者によって内容は異なりますが、基本的には電話一本で自宅内まで回収に来てもらえますので手間がかかりません。

運び出しから処分まで全て業者が行ってくれますので、女性や高齢者の方でも安心です。

ただし、不用品回収業者の中には悪質な業者も存在しますので、不用品回収業者に依頼する場合は、きちんと見積もりを行い、安心できる業者に依頼するようにしましょう。

【不用品回収業者は単品でも回収してくれるの?】

前述のとおり、不用品回収業者に依頼して家具の処分をすることはできますが、中には「処分したい家具は1つなのに不用品回収業者に依頼してもいいの?」という疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。

先に結論から述べると、不用品回収業者は不用品1点からでも依頼できます!

不用品回収業者の利用は、引っ越しや遺品整理など、たくさんの不用品を一度に処分する時だけだというイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、決してそのようなことはありません。

不用品回収業者は依頼すれば、1点からでも回収可能なのです。

また業者によっては、即日対応を行っている業者もありますので、すぐに処分したい場合にも利用できます。

【まとめ】

今回のテーマは、「家具を処分したい!不用品回収業者って単品での依頼も可能?」についてでした。

家具の処分方法や、不用品回収業者が単品でも利用可能だということがわかっていただけたと思います。

自治体に依頼する場合は比較的安い料金で処分することができますが、不用品回収業者に比べ柔軟な対応が難しい場合が多いです。

不用品回収業者の場合は、柔軟に対応してもらうことが可能なので、ご自身の状況に合わせて利用されてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.