不用品の無料回収はお得?いいえ!危険です!

2019年10月29日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品の無料回収はお得?いいえ!危険です!」についてです。

普通ゴミとして処分することのできない、家電や家具などの粗大ごみを処分する場合、自治体に依頼したり、不用品回収業者に依頼したりする方法があります。
どちらの場合にも、基本的には費用が必要になります。
しかし、中には「なんでも無料回収いたします」と謳っている不用品回収業者もあるのです。
一見、「なんでも無料回収なんてお得!」と思ってしまいますよね。
しかし、実は、不用品の無料回収には、危険が潜んでいるのです。
そこで今回は、不用品の無料回収に潜む危険性について、ご紹介したいと思います。

【不用品の処分には費用がかかる】


前述の通り、粗大ごみ等の不用品を適切な方法で処分するには基本的に、費用がかかります。
そのため、見積もりもなしに「なんでも無料回収します」と言っているような業者は怪しいと思っていただいていいでしょう。
中には、時期や不用品の種類によって、キャンペーンなどで一部の物を無料で回収しているといったケースもありますが、なんでも無料というわけではありません。
不用品の処分に、なるべくお金をかけたくない気持ちもわかりますが「なんでも無料」という言葉には騙されないようにしましょう。

【不用品の無料回収に潜む危険】

では、実際に「なんでも無料で回収します」と謳っている不用品回収業者に依頼した場合、どのようなトラブルに巻き込まれる可能性があるのでしょうか。
今回は、不用品の無料回収に潜む危険を2つ、ご紹介したいと思います。

■回収作業後に高額な料金を請求される

まず、無料回収で最も多いトラブルが「料金」に関するトラブルです。
「え、無料回収なのに料金に関するトラブル?」
このように思った方も少なくないでしょう。
しかし、実際に無料回収と言っておきながら、作業終了後に、高額な料金を請求されるトラブルが多く発生しています。
また、キャンセルを申し出ると、今度は高額なキャンセル料を請求され、泣く泣く支払ってしまったということも多いです。
「無料で回収ではないの?」と問うと「回収は無料ですが処分費用がかかります」と、呆れた理由を述べる業者もいるそうなので注意が必要です。

■適切な処分がされず不法投棄される


不用品回収業者は、回収した不用品を適切な方法で処分する義務があります。
しかし、その処分には費用がかかるのです。
無料で回収したものを、お金をかけて処分していては回収業者は赤字になってしまいますよね。
そのため、無料回収を行っている業者の中には、回収した不用品を適切に処分せず、空き地や山奥に不法投棄している業者もいるのです。
不法投棄は犯罪です。
もちろん罰せられるのは、不法投棄を行った業者ですが、あなたの依頼した不用品が不法投棄という犯罪に巻き込まれているとなると嫌ですよね。

【まとめ】

今回のテーマは、「不用品の無料回収はお得?いいえ!危険です!」についてでした。
今回ご紹介したように、不用品の無料回収は、一見お得に感じますが、実は危険な可能性が高いです。
トラブルに巻き込まれないためにも「なんでも無料回収」を謳っている業者には注意しましょう。
不用品回収業者を選ぶ際は、信頼できる業者を選ぶことがポイントです。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

大阪・兵庫・神戸で、不用品の処分を検討中の方は、クリーン本舗にお任せください。
お見積りは無料です。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.