片付けにはコツがある!?これで貴方も片付け美人に!

2020年2月14日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「片付けにはコツがある!?これで貴方も片付け美人に!」についてです。

この記事を読んでくださっている方の中には、片付けが苦手だという人も多いのではないでしょうか。
片付けが苦手なため、いつも部屋が散らかっていたり、机の上がグチャグチャだったりしませんか?
実は、片付けが苦手だと感じているのは、貴方だけではないのです。
年齢や性別問わず、片付けが苦手だと感じている人は多いようです。
片付けが苦手な理由には「時間がない」「部屋が狭い」など様々な理由があると思います。
しかし、実は片付けにはコツがあり、コツを実践するだけで片付けへの苦手意識がなくなるのです。
そこで今回は、片付けのコツについて、ご紹介したいと思います。

【片付けの一番のコツは、不用品を処分すること】


まず、片付けの一番のコツは、不用品を処分することです。
片付けられない人の多くは、物が部屋に溢れています。
収納する場所が無い!という人は、そもそも部屋に合った量以上のモノを所有しているということなのです。
また、モノが多い人の特徴として、モノを捨てられない傾向があります。
「まだ使えるから」
「いつか使うかもしれない」
「勿体ない」
上記のような思いから、ほとんど使っていないモノでも捨てることができず、部屋にモノが溢れてしまっているのです。
「無料」や「お得」といった言葉につられ、不要なものでも持って帰ってきてしまい、使うこともせず、捨てることもしないというようなモノが家にあるという方は、要注意です。
まずは、不用品の処分を行い、部屋のモノを減らしてみましょう。
例えば、1年以上使用していないモノは、今後も使用しない可能性が高いですので、処分してもよいでしょう。
不要なものを処分し、モノが減ったことで、部屋の収納スペースに余裕が生まれ、片付けやすくなりますよ。

【モノの位置を決めるのも片付けのコツ】

次は、モノの定位置を決めるということです。
片付けられない人の特徴に、使ったものを使ったまま出しっぱなしということがあります。
それは、モノの定位置が決まっておらず、どこに片付けていいかわからないからという場合もあるのです。
モノの定位置を決めておけば、使ったあとは必ずその場所に片付けるようにするだけで、部屋が散らかる心配がありません。
モノの定位置を決める時のポイントは、よく使う場所を定位置にするということです。
モノの定位置を決めることで、部屋が散らからず、部屋の中で探しものをするということも無くなりますよ。

【分別して収納することも片付けのコツ】


最後は、分別して収納するということです。
分別とは、同じ種類のものや、同じタイミングで使用するものを、それぞれまとめて収納しておくということです。
例えば、ハサミペンなどの文房具、夏服、冬服、キッチン用品、コスメ、医薬品など、種類ごとにまとめておくことで、使用時も楽になりますし、片付けも楽になります。
分別する際は、できるだけ見やすい箱やケースを利用するのがオススメです。
また、それぞれに何が収納してあるのかをわかりやすくするために、ラベルなどを活用してみてもいいですね。

【まとめ】

今回のテーマは、「片付けにはコツがある!?これで貴方も片付け美人に!」についてでした。
今回ご紹介したように、片付けにはコツがあり、コツを知っていることで片付けが楽になるのです。
特に、モノが多く収納場所がないという方は、まず不用品の処分から行うことをオススメします。
不用品の処分は、不用品回収業者に依頼することで、簡単に手間をかけず処分することができますよ。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.