【比較】どちらに依頼する?自治体 or 不用品回収業者〜不用品回収業者の場合〜

2018年5月8日

【比較】どちらに依頼する?自治体 or 不用品回収業者〜不用品回収業者の場合〜

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【【比較】どちらに依頼する?自治体 or
不用品回収業者〜不用品回収業者の場合〜」についてです。前回は「【【比較】どちらに依頼する?自治体 or
不用品回収業者〜自治体の場合〜」として、自治体に不用品回収を依頼する方法や、流れ、メリット・デメリットについて、ご紹介しましたが、今回は不用品回収のプロである、不用品回収業者に依頼する場合の方法や流れ、メリット・デメリットについてご紹介したいと思います。

【不用品回収業者に依頼する場合の流れ】

不用品回収業者の依頼方法や回収の流れも、業者によって多少異なることがありますが、一般的な依頼方法や回収の流れをご紹介したいと思います。

1.問い合わせ

まずは電話やフォームなどで問い合わせをします。ここで希望の日時を伝え、見積もり依頼をします。業者によっては即日対応を行っている業者もあります。

2.見積もり

希望した日時に不用品回収業者のスタッフが、自宅に見積もりにきてくれます。見積り価格に合意できたら、回収作業を行います。不用品の量によっては回収が後日になる場合もあります。もちろん見積もり価格が納得できない場合は、そこで依頼をキャンセルすることもできます。買い取りも行っている業者に依頼した場合は、処分するものの種類や状態によっては買い取ってもらえる場合もあります。買い取りできるものがある場合、現金買取や、その他の不用品の回収費用から値引きしてもらえます。

3.回収作業

回収作業は全て不用品回収業者のスタッフが行います。重たいものや大きいものでも、全てプロが運んでくれますので、安心です。また分別しておく必要も整理しておく必要もありません。全て業者にお任せでOKです。

4.支払い

回収作業が終了後、支払いを行います。業者によってはクレジットカードでの支払いが可能な場合もあります。クレジットカードでの支払いを希望する場合は問い合わせの際に伝えておくようにすると良いでしょう。

【不用品回収業者に依頼する場合のメリット・デメリット】

■メリット

不用品回収業者に依頼するメリットは、依頼から回収までに時間がかからないことや、希望の日時に回収してもらえることです。また、電話一本で全ての作業を業者が行ってくれますので、女性やお年寄りでも安心して依頼できます。さらに不用品の種類や量に関わらず、ほとんどのものを一度に処分することができます。

■デメリット

不用品回収業者に依頼するデメリットは、自治体の回収に比べると費用が高い場合が多いです。また、依頼する業者によっては悪質な場合もあり、トラブル等に巻き込まれるという可能性もあります。不用品回収業者に依頼する場合は業者選びが重要です。

【まとめ】

今回のテーマは、「【比較】どちらに依頼する?自治体 or
不用品回収業者〜不用品回収業者の場合〜」についてでした。前回の記事と合わせ、不用品の処分をする場合、自治体に依頼しても不用品回収業者に依頼しても、メリットとデメリットがあります。処分するものの種類や量、ご自身の状況に合わせて、選択されることをオススメします。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.