どちらに依頼するのがいいの?不用品回収業者とリサイクルショップの違いとは?

2018年2月28日

どちらに依頼するのがいいの?不用品回収業者とリサイクルショップの違いとは?

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「どちらに依頼するのがいいの?不用品回収業者とリサイクルショップの違いとは?」についてです。

断捨離や引っ越しを機に、着なくなった洋服や、新しく買い替えたため必要のなくなった家具や家電など、不用品を処分するといった機会もありますよね。しかし、ゴミとして処分するには勿体無いと思う場合や、処分するのになるべく費用をかけたくない場合に便利なのが、不用品回収業者やリサイクルショップです。しかし、この2つは似ているようで、また別の性質をもっていますので、どっちに依頼すればいいのか悩むという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は不用品回収業者とリサイクルショップの違いや、それぞれの特徴についてご紹介したいと思います。

【不用品回収業者】

不用品回収業者は名前の通り、不用品回収のプロです。不用品の種類や量に関わらず、ほとんどのものを一度に処分することができます。また土日祝日も対応している業者が多く、即日対応を行っている業者もあるので、忙しい方や、すぐに不用品を処分したい方におすすめです。不用品回収業者の中でも「古物商許可証」を取得している業者は買い取りを行うことができますので、買い取り可能なものは買い取ってもらい、それ以外を処分するということもできます。ほとんどの不用品回収業者は電話一本で無料見積もりが可能ですので、まずは見積もりを依頼すると良いでしょう。不用品回収業者の中には悪質な業者も存在するため、業者選びの際は注意が必要です。

【リサイクルショップ】

リサイクルショップは基本的に店舗を構え、店頭で買い取りを行い、その店舗で買い取りしたものを販売するというスタイルです。買い取ってもらえるものは店舗の取り扱っているものや在庫などによって異なります。また季節などによって変化する場合もあります。買い取ってもらえない場合は処分してくれるわけではないので、持ち帰らなければいけません。中には出張買取を行っているリサイクルショップもありますので、そのようなサービスを利用することで手間を省くことが可能です。

【価値のあるものを処分するのは勿体ない!】

自分には不要となったものでも、綺麗に使用した家具や人気の家電などは、価値のある場合が多いです。それを知らずに他の不用品と一緒に全て処分してしまうのは、すごく勿体ないです。リサイクルショップで買い取ってもらうか、買い取りを行っている不用品回収業者に買い取ってもらうと良いでしょう。リサイクルショップに持ち込む場合は、自分である程度持っていく物の判断が必要になりますが、不用品回収業者の買い取りの場合は、見積もりに来てもらい、買い取りのできるもの、できないものを直接、業者に判断してもらうことができます。自分では思ってもみなかったものが、実は価値のあるものである場合もありますので、一度見積もりを依頼することをおすすめします。

【まとめ】

今回のテーマは、「どちらに依頼するのがいいの?不用品回収業者とリサイクルショップの違いとは?」についてでした。不用品回収業者にもリサイクルショップにもメリット・デメリットがありますので、不用品の種類や量、状態によって不用品回収業者に依頼するのかリサイクルショップに依頼するのかを使い分けるのが良いかもしれません。
不用品回収業者に依頼する場合は許可を取っているか、費用は適正か等をしっかり確認し、悪質な業者に依頼してトラブルなどに巻き込まれないよう注意が必要です。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.