【比較】不用品処分は自治体と業者どっちが便利?それぞれのメリットとデメリットとは

2018年6月20日

【比較】不用品処分は自治体と業者どっちが便利?それぞれのメリットとデメリットとは

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【比較】不用品処分は自治体と業者どっちが便利?それぞれのメリットとデメリットとは」についてです。
引っ越しや断捨離、遺品整理などで出た不用品の処分方法に悩むことはありませんか?
そこで今回は、不用品処分を自治体に依頼する場合と業者に依頼する場合のメリット・デメリットについてご紹介したいと思います。

【不用品処分を自治体に依頼するメリット】

まず、不用品処分を自治体に依頼する一番のメリットは不用品処分にかかる費用が安いということです。
また自治体に依頼する場合はトラブルなどの可能性も低く安心して依頼できるというメリットもあります。

【不用品処分を自治体に依頼するデメリット】

不用品処分を自治体に依頼するデメリットは、手間と時間がかかるということです。不用品処分を自治体に依頼する場合は、
不用品に貼るシール券の購入や指定の場所まで不用品を運び出す必要があるため、手間がかかります。さらに申込みから回収まで1週間〜
2週間の期間が必要になるため、処分するまでに時間がかかります。その他には、一回で処分できる不用品の数に限りがあることや、
家電リサイクル法対象品目など自治体では処分できないものがあるということも、場合によってはデメリットとなるでしょう。

【不用品処分を業者に依頼するメリット】

不用品処分を業者に依頼するメリットは、とにかく手間と時間がかからないことでしょう。業者に不用品の処分を依頼する場合は、
基本的に電話一本で自宅内まで回収にきてもらえますので手間がかかりません。業者によっては即日対応を行っている場合もあり、すぐに処分することも可能です。
処分したい不用品が1点でも依頼できますし、遺品整理などで処分するものがたくさんある場合でも依頼することができます。不用品の種類も、危険物等を除けば、ほとんどのものを回収してもらうことができます。

【不用品処分を業者に依頼するデメリット】

不用品処分を業者に依頼するデメリットは、自治体に依頼する場合に比べて、費用が高くなる場合が多いということです。
業者の中には買い取りも行っている業者もあります。そういった業者に依頼することで、場合によっては費用を抑えられる可能性がありますが、手間がかからない分、自治体に比べるとどうしても費用が高くなってしまいます。

また、不用品回収業者の中には悪質な業者も存在するため、トラブルになる可能性があるというのもデメリットと言えるでしょう。不用品処分を業者に依頼する場合は、業者選びにも注意が必要です。

【まとめ】

今回のテーマは、「【比較】不用品処分は自治体と業者どっちが便利?それぞれのメリットとデメリットとは」についてでした。
不用品処分は自治体に依頼する場合も、業者に依頼する場合もそれぞれ、メリット・デメリットがあります。不用品処分を検討される際は、
今回の記事を参考に、ご自身の状況や希望に合わせて、利用しやすい方法を選んでいただければと思います。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.